« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

石鹸の販売方法の本質を見抜き 小麦アレルギー発症を回避した消費者も多くおられるという事実

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

前回の記事をアップしてから、ますますアルガ・アイ公式サイトの記事(美白を求めてお肌デコボコ)への、アクセスが増えています。検索ワードを分析すると、「グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)」、「美白」、「ステロイド」、「アトピー」、「アナフィラキシーショック」、「加水分解コムギ」、「アレルギー」等のフレーズを組み合わせての検索が、主なものです。

このアクセスアップの原因は、やはり昨今の加水分解コムギ配合お茶石鹸による、被害増大によるものだと思われます。被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。多くの被害者の方々による集団訴訟提起も準備中のようで、私も業界人の一人として、身が引き締まる思いです。やはり何事も安全第一であり、今後も製品の安全確保に努めねばと意をあらたにする次第です。

ただ、事件が大きく取り上げられるにつれ、大事なことが置き去りにされていることに、違和感を覚えずにはいられません。当初はこのようなことを書くべきか否かは、とても迷いました。しかしぜひ消費者の方にも考えていただきたいと思い、書くことにしました。

置き去りにされていることとは、「使う側(消費者)の責任」です。その責任とは損害賠償云々に関与する範囲のものでなく、いわば道義的な範囲を意味します。端的に申し上げるなら、「親からもらった大事な身体を大切にする」、「ご自身の身体を大切にする」といったこととご理解下さい。

美白を求めてお肌デキボコ」という当ブログの昨年の記事にて、ある石鹸を使っていた女性のお顔が、浮腫だらけになっていたことを書きました。その女性とは、弊社のモニターさんの友人です。私はモニターさんを介してその女性に、使用を中止するように進言したのですが、その後のことにも触れておく必要があると思い、記述します。

その女性は化粧品等を購入する際は、第一に宣伝されている効果効能を重視します。彼女にとってはその次は、パッケージやボトルのデザインが大事なのです。決して成分を、確かめることはありません。成分を確認して購入される方には信じられないようなことですが、そのような危なっかしい購入方法をとられる女性は、けっこういらっしゃいます。

彼女はネットショップで宣伝されていた、「美白」という効能にすっかり魅了されて、ハマってしまったわけです。彼女はその石鹸が化粧石鹸ではなく、医薬部外品(薬用)であることにも全然気付いてはいませんでした。「グリチルリチン酸2K」を有効成分とする医薬部外品の場合、同成分は否応なしに高配合されることとなります。

グリチルリチン酸2Kが高配合された医薬部外品のローション等で、アトピー性皮膚炎のスキンケアに使用されることがあります。しかし適切な目的をもたないのにもかかわらず、同様の医薬部外品を使うことに問題があると思います。ましてや宣伝されていた効能は、薬事法で禁じられている「美白効果」です。

その女性は「美白」というキャッチフレーズで催眠状態になったように購入してしまったわけですが、そうならない女性も多くおられることを、認識する必要があります。

美白 + グリチルリチン酸2K + 医薬部外品(薬用)

その組み合わせを冷静に判断して、その石鹸の販売方法の本質を冷静に見抜き、危ないから避けたという方も、多くおられるということです。「血行を阻害して一時的に肌を白く見せるやり方か・・・。しかしそれでは肌代謝が低下して、副作用が恐い。」といった懸念です。これが今回の記事の、大事なポイントです。

「美白」といった女性の身体的美意識に直結フレーズは、本能ともいうべき女性の心の奥底をくすぐり、盲目にしてしまいます。それらの言葉を聞きイメージするだけで、頭の中から他のことが吹っ飛んでしまうようです。「美白」というフレーズに魅了されて、成分をよく確かめずに購入された方は、今後は購入方法をあらためる必要があるのではないでしょうか。

先ほどのモニターさんが石鹸を使用していたお友達に「ちゃんと成分を確かめて使わなきゃダメ!」と注意を促したところ、最初はすごい反発だったそうです。まるでワンちゃんに一度餌を与えていて、それを引っ込めたときのように、本能を害されたように怒ったと聞きます。その女性にしてみれば「美白」という夢見心地から、引きずり出されてしまったからでしょうか・・・。しかしもともと仲がよいのでケンカはすぐにおさまり、その女性は今ではモニターさんに感謝しているそうです。

被害に遭われた方が、メーカーを恨んだりバッシングしたい気持は、もちろん理解できます。しかしそれだけで終わらせてしまっては、消費者としての責任問題は解決しないと思います。なぜなら加水分解コムギに限らず、化粧品成分の中にはアレルギー報告のある成分が、星の数ほどたくさんあります。また最近は角質層への浸透性アップを意図して、「成分のナノ化」と銘打った低分子の成分も流行ってきて、ますます考えられないトラブルが、将来発生してくる可能性があります。

固定観念にとらわれずに、ちょっとした化粧品成分の知識があれば、メーカーや販売者の安全確保の姿勢を、推し量ることは簡単です。「知識」といっても、それは国が消費者に求めているレベルです。ですから国は、消費者にもそれなりの知識をもつようにと、化粧品を「全成分表示」としたわけです。先ほども申し上げたように、そのように実践して危険回避をされている消費者は、たくさんおられます。

「天然成分だけで作られた化粧水だから安心!」

「自然派化粧品・自然派コスメだから安心!」

天然由来成分は安全?」という記事でも記述しましたが、たとえばこういう売り方も、無責任極まりないものです。天然原料や自然素材、また植物性というだけでは、安全性は担保できません。そんな言葉は、ただの幻影です。

天然でも肌を傷めたり重篤なアレルギーを起こす成分は、いっぱいあります。多くの天然成分は、アレルギーを引き起こすといっても、過言ではありません。じっさい私は、天然防腐剤が配合された「無添加化粧水」で、ひどい目にあった複数の女性と、お話をしたこともあります。

ちなみに、この薬効が強いグリチルリチン酸2Kも、天然由来成分です。

たしかに製品の外観から、夢やイメージを膨らませることは楽しいことです。しかし中身を見抜くことができなければ、いつまでもあなたを危険にさらすことにもなりかねません。以上がアルガアイからの、危険回避術の提言です。ご参考として下されば、幸甚です。

公式サイトの同内容の記事[ 携帯用 / パソコン用

  

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

Adosusume1g
Adosusume2
Adosusume3
Adosusume4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

Algai2013tm

 携帯/パソコン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

おいしいスィーツ by オイシス@バリューローソン お値段お手頃・中身は本格派のティラミスとチーズタルト

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

商品の価格というものは、ただ単に原価に比例して決めるというものではありません。メーカーが市場で、商品をどうしたいか又はどうなりたいかということで、だいたい決まってきます。

たとえば、多くの消費者のみなさんに楽しんでほしいという場合は、利益の幅は狭くとも、思い切った低価格になる場合があります。いわゆる大量生産によって製造コストを下げて、損益分岐点を押し下げる方法です。

反対に、原価が安くとも高い値段をつけて、売り切る方法もとられます。安いと「値段が安いから効果が低い。」とみられるのを恐れ、高い値段を設定して「高いから、きっと効果も高いだろう。」と思わせる方法です。リピートは考えずに、一人に対して1回こっきりの販売で、利益を上げればいいという考え方です。とくに健康食品や化粧品などに、多い方法です。

百貨店さん等での店頭販売時にお客さまとお話する際、「インターネットの口コミがよかったのに、実際にその化粧品を買って使ってみたら全然ダメ。」といったお話をよく聞きます。理由は簡単です。その口コミは匿名の人物から発せられたものであり、メーカーによって仕掛けられたものである可能性があるからです。もちろん本当の誠実な口コミもあるでしょうが、安易に口コミを信じると、後者のパターンに陥ってしまいます。

ずいぶん前のことになりますが、あるアフィリエーターとお話した時のことです。実際に商品を使わずとも、アフィリエイトして消費者を購買に誘導すれば、それでお金が転がり込んでくるということでした。もちろん全てのアフィリエイターがそうというわけではないと思いますが、それほど匿名の口コミとは不確かで危うということを、知っておく必要があります。

さて、ずいぶんとお話が長くなってしまいましたが、要は価格とその商品の実態は、必ずしも正比例しないということです。

「最近コンビニのスィーツが熱い!」と言われています。人気の価格帯は150円から200円程度のものらしいですが、私にはあまりピンときません。いちおう一通りのスィーツは食してみましたが、価格的にも商品の完成度でも、イチバンはバリューローソンさんのスィーツだと思われるからです。

111116121456_2 

このティラミスケーキはなかなかのもので、味はケーキ屋さんのものにはヒケをとりません。一時は品切れ状態が頻繁な時期もあり、購入できずにお店をあとにすることもしばしば・・・。お値段は105円だから、驚きの価格です。

そしてメーカーさんの名前をチェックすると、兵庫を拠点とする「オイシス」さんです。私はオイシスさんの「山型熟成食パン」の、大ファンです。お値段はだいたい100円前後ですが、150円程度の食パンよりおいしいです。こんがりとキレイに焼きあがり、サックリと食感も最高です。だから「さすがはオイシスさん!」と思いました。

なおこのティラミスケーキのシリーズには、キャラメル味やマロン味もあります。いずれも完成度の高い、ハイレベルなスィーツです。

111116121346_2 

そしてもう一つ、「チーズケーキタルト(チーズをのせたタルト)」という商品があります。これもムチャウマなのでメーカーを確かめたら、やっぱりオイシスさんでした。少々甘いかもしれませんが、ケーキ好きの方に超オススメです。他のコンビニさんで売られている、200円程度のスィーツに負けないと思います。この商品は冷蔵のスィーツコーナーではなく、パンコーナーにあります。この商品も、よく品切れするようです。

以上のように商品の価格と中身は、決して正比例しません。もっと申し上げるなら、商品ごとではなく、メーカーごとに決まってくる時代ではないかと、アルガアイは考えます。オイシスさんが、そのよい例でしょう。

なおバリューローソンさんは大都市圏だけの展開のため、地方での入手は困難になります。私の知る限りでは、ティラミスシリーズは、他店での取り扱いはないようです。チーズケーキタルトは、兵庫県内のアルカドラッグさんにて、販売されているようです。以前の関節サプリの記事でもご紹介しましたが、アルカドラッグさんは商品の品揃えに優れた、とても素晴らしいお店です。

なお「山型熟成食パン」は、アルカドラッグさんと業務用スーパーさんで販売されています。以前はイオン系列のマックスバリューさんでも「山形熟成食パン」は販売されていましたが、残念ながら別のメーカーさんに代わってしまいました。

このようなお手軽価格の素晴らしい商品と出会うと、やはり「アルガアイ製品はどうなのか?」という自問自答をせずにはおられません。弊社Web Siteの「タラソテラピーとは」というページに記述させていただきましたが、まだまだタラソテラピー化粧品等は一般的な商材ではなく、一部の方が使用するだけのものです。

優れたスキンケア効果とリラックス効果を主な特徴とするタラソテラピー製品を、全国1.3億人の方々にお手軽にお使いいただけるようになるまでコストダウンを重ねることが、アルガアイの大事な使命のひとつと考えています。百貨店の店頭販売ではタラソパック(海藻パック)をお試しいただいたお客様より、「お手頃価格」とのお言葉よく頂戴はしますが、まだまだ不十分だと考えています。とりあえず現在のところは、タラソ化粧水のみが実現できたといった状況でしょうか・・・。

今後もオイシスさんからもっと素晴らしいスィーツが発売されるのではと、ワクワクしてきます。まだオイシスさんのプチ洋菓子を召し上がっておられない方は、ぜひ一度お試しください。

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

 

Adeffects01

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

<<ブログ人気記事>> 

日本酒配合の手作り化粧水でお肌がたるむメカニズム

ベジタブル/植物性グリセリンとは?

ピーリングパックとピールオフパックの目的の違い

粉吹き肌と合成洗剤との因果関係

合成界面活性剤/無添加のクレンジングオイルはまず不可能!

超敏感肌用クレンジングクリームがみつからない時は?

業務用タラソパック 業務用海藻パック かぶれる原因

アトピー治る入浴剤は無し 入浴剤によるスキンケアの注意点

 

Algai2013tm

タラソテラピーのアルガ・アイ 公式ホームページ [携帯/パソコン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

乳液や下地クリーム不要 一気にファンデーション塗布 「オールインワンジェル」ではなく「シンプルワン化粧水」

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

化粧水や保湿ローションを塗ったあとに乳液でフタをして、さらに化粧下地クリーム・・・ なかにはリキッドファンデーションを塗ってからファンデーションでさらに厚塗りして、仕上げに白粉(おしろい)で仕上げる方もいらっしゃるようです。

これだけ分厚く塗れば、お肌はきっと息苦しくて、負担にあえいでいるかもしれません。また、塗る基礎化粧品の数が増えれば増えるほど、お肌が刺激物に出会う機会が増えたり、お肌の上で化学物質同士が反応する危険性も高まると言われています。

ならば「オールインワンジェル(オールインワンコスメ)」という、美容液の機能も兼ねた便利な基礎化粧品があるようですが、実際のところ保湿効果不足であったり、ファンデーションが安定しにくく化粧崩れしやすい面があったりと、やはり万全ではないようです。また化粧水の機能も兼ねてお肌に浸透させる基礎化粧品としては、添加物/刺激物が多い点も、気になるところです。

アルガアイのアクアダルモール77ミネラルで手作りした化粧水は、化粧下地クリームクリームなしで、ファンデーションがよれることなく、また粉吹くこともなく、キレイに仕上がると好評です。ですから下地クリームにかぶれる方にもオススメです。ついでに合成界面活性剤を多量に含む、乳液も省略して下さい。

そしてイチバン大きなメリットは、オイルクレンジング/ミルクジェルや洗顔フォーム等の、合繊洗剤で洗顔・メイク落としが不要になるという点です。25才を過ぎるあたりから、毛穴が開いてきた、テカリがひどくなってきたという場合は、合成洗剤による肌バリアのダメージの可能性があります。

よく「毛穴が開く」といった表現がありますが、毛穴というものは、そう簡単に開くものではありません。乾燥しきっているからこそ、開き切ってしまうのです。また、メイクを洗い落す前のお顔と、洗い落したあとの素肌(すっぴん)との、ギャップが大きいことが当たり前というのが、日本の一般的な概念です。しかしそれはそろそろあらためて素肌美人を目指すべきだと、アルガアイは考えます。

お肌に負担を与え続けることによりお肌はくすみ、シミ・シワやたるみ・ほうれい線などが進行し、お肌の老化を促進することが懸念されます。乳液や化粧下地で縛り付けるのをやめて、もっとお肌を外気に解放して、お肌を傷めたり老化を促進する化学物質から、遠ざけてあげるべきでしょう。

オールインワン”ではなく“シンプルワン”!

お肌を優しくいたわる皆さまへの、アルガアイからのご提案です。

なおご満足いただけない場合を考えて、返金保証制度も実施しています。化粧水塗布後にファンデーションがキレイに伸びなかった等の、高度な機能に関するご不満によるご返品もお受けしいたます。ただし、「容器に夢がない」、「パッケージにゴージャスさがない」といった、化粧水の本質以外のご不満の場合は、お受けできかねます^^;

ぜひこの機会に、アクア・ダルモール77をお試し下さい。

携帯用 製品ご紹介のページ

携帯用 返品保証制度のページ

携帯用 同内容のページ

携帯用 Q&A集

携帯用 オンラインショップ

 

パソコン用 製品紹介のページ

パソコン用返品保証制度のページ

パソコン用 同内容のページ

パソコン用 Q&A集

パソコン用 オンラインショップ

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

Adeffects01

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

《公式サイト内の人気記事》

●アレルギーテストとは?  [携帯 /スマホ・パソコン ]

●加水分解小麦アレルギー事故 [携帯 /スマホ・パソコン]

●坂道をコロコロ転げ落ちる好転反応 [携帯 /スマホ・パソコン]

●低分子ヒアルロン酸塗り過ぎで顔が水虫に [携帯 /スマホ・パソコン]

●化粧水は弱酸性がお肌に優しい? [携帯 /スマホ・パソコン]

●それはホントに天然界面活性剤? [携帯/スマホ・パソコン

●BG - ブチレングリコールとは?[携帯/スマホ・パソコン

●ダブル洗顔の必要性 [携帯/スマホ・パソコン

●ワセリンの安全性[携帯/スマホ・パソコン

●「海藻で発がん」は国による非科学的なデマ! [携帯/スマホ・パソコン

●昆布のヨード含有量はワカメの10倍以上 [携帯/スマホ・パソコン

 

Algai2013tm

タラソテラピーのアルガ・アイ 公式ホームページ [携帯/パソコン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

坂道をコロコロ転げ落ちていく「好転反応」 気がつけばただの炎症!

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

景気が悪化してくると、荒っぽい商売が増えてきます。残念ですが、これは世の常です。ずいぶん前からあったことですが、ここ最近爆発的に増えていると思われるのが、「好転反応」という言葉をたくみに使用した、悪質商法です。

疾病や身体の不調が快方に向かう途上で、患部や身体上に腫れたり発疹が出たりただれたりといった、一見悪化した症状が現れることがあります。身体にたまった毒素が排出(デトックス)されるために発疹がでたり、疾病に侵された細胞が壊れて新しく細胞が構築される途上で、いったん崩れる状態です。これがいわゆる「好転反応」です。

しかし同じような状態であっても、快方に向かわない場合があります。ただの「悪化」です。当事者が「好転反応」か「悪化」であるかがわかるのは、いきつくところまでいかなければならず、見定めるには高度な知識や経験が必要となります。そういった判断や治療が許されるのは、薬剤によるものであれば薬剤師、全般的なことであれば医師等の医療従事者のみに許されます。

医師でもないのに、この「好転反応」という言葉を巧みに操り、自我の利益のために身体的弱者を食い物にする悪質業者が、後を絶ちません。「これを飲めばガンが治るが、一時的に身体がだるくなります。それは好転反応で、その後は治癒に向かいます。」などと言って高額な健康食品を売りつけたり、「これを塗ればデトキシン(毒素排出)が始まり一時的に肌がただれるが、その後は快方に向かう。」などなど・・・。

弊社の場合はスキンケア製品のため、お肌にお悩みを抱えたお客さまから、よくお電話を頂戴します。そういったお客様の多くは、医師でもないただの化粧品販売業者より、いわば「好転反応商法」の犠牲になったご経験がおありで、場合によっては複数回も被害を受けたご経験をおもちです。とくにアトピー性皮膚炎や脂漏性湿疹などの、難病の患者さんがターゲットにされやすいようです。

こういった悪質業者が「好転反応」という言葉を持ち出すタイミングは、おもに2通りです。1つ目は、さも高い薬効があるような効果を演出して、購買を促すためのものです。2つ目は、症状が悪化した場合に被害者を泣き寝入りに導くために、「悪化ではない」とウソの主張をするものです。

結果的に「好転反応」である場合もあるかもしれませんが、医師でもないただの化粧品販売業者や、自称「スキンケアのプロ」といった人が「好転反応」といった言葉を使って物品やサービスを販売しようとした場合は、安全のためただちにそこを離れるべきです。じつは薬事行政では「好転反応商法」は、「断じて認め得ない(=断じて許さない)」と強い口調で禁じている、きわめて罪の重い違法行為にあたります。無許可の診察をともなえば、医師法違反となります。適切な医療が必要な患者さんから医療を受ける機会を奪い去る危険極まりない行為で、最悪の場合は死に導きます。

このように「好転反応商法」は発覚すれば単なる行政指導にとどまらず、即刻逮捕される可能性が高いものです。逮捕の危険性を犯しても販売する物品やサービスに、ほんとうにそれだけの効果があるかと考えること自体、ナンセンスでしょう。鉄条網がはられた高い塀の中から、あなたの身体の不具合のアフターフォローなどできるわけがありません。「好転反応」という言葉をささやきかける業者は、相手にしないようにしましょう。

また「好転反応商法」は宗教という形をとることもあります。高いお布施を患者さんからむしり取り、患者さんに適切な治療を受けさせずに死なせ、ミイラ化して病魔から救おうと演じた、あの10年ほど前の猟奇的な事件です。第三者からすれば信じられないような事件でも、当事者は信じてしまったわけです。このような悲劇が繰り返されることがないように、みんなで注意すべきことと思います。

患者さんがこのような「好転反応商法」から身を守るためには、やはり患者さんとお医者さんとの関係を、良好なものにする必要があると思います。難病であればあるほど、患者さんがお医者さんから遠ざかる傾向にあるようです。そういう時に心に隙間ができて、好転反応商法に引っかかったり、弊社にお電話を頂戴するわけです。

アルガアイ製品はスキンケア製品であるために、治療を目的としたものではありません。また治療目的ではなくとも、疾病をかかえたお客様がアルガアイ製品をお使いになる際は、主治医の先生にご相談していただくことが望ましいと考えています。杓子定規かもしれませんが、これがとても大事な点です。ですからイチバン悩ましい場面は、お客様(患者さん)に主治医の先生がいらっしゃらない場合です。

今までの経験を踏まえて、できるだけ安全で効果的と思える使用方法のご提示はしますが、どうしてもお客様の自己責任となってしまいます。時には、効果的な使用方法を追求するあまり、ついつい私も道を踏み外しそうになってしまいます。そういう時私は、「ダメダメ、私はただのスキンケア製品の専門家。医師ではない。」と自制しながら、対応させていただくわけです。

化粧品メーカーやスキンケア製品メーカーは、決して「お医者さんごっこ」をしてはなりません。私たち業者が関与できる最大限の範囲は、優れたスキンケア製品を供給し、側面から患者さんを援護させていただくまでと、アルガ・アイは考えます。専門分野をわきまえるべきだと思います。

スキンケア製品の専門家がつくる化粧水であれば、化粧水塗布・即・ファンデーションです。化粧しやすくするためのものだから、「化粧水」と呼ぶわけです。お医者さんが考案できないようなすぐれたスキンケア製品を作り出すことが、スキンケア製品つくりの専門家の誇りでもあります。

ながく厚い信頼関係を構築できるような主治医の先生を見つけることは、疾病の治癒への最短の近道です。また信頼関係による安堵感は、治癒を大きく促す可能性もあります。疾病をかかえたお客様が、安易に悪質業者による「好転反応」などの言葉に惑わされないことを、間違ってもミイラにされてしまうことがないように、アルガアイは願っています。

【公式サイトの同内容の記事】

携帯用

パソコン用

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

Adeffects01

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

Algai2013tm

 携帯/パソコン

 </

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

手作り化粧水 アクアダルモール77ミネラル 失敗事例集

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

最新版はコチラです

アルガアイの手作り化粧水キット「アクアダルモール77」は、作業はそれほど難しいものではありませんが、ちょっとした油断で失敗する場合があります。お客様よりご連絡いただいた、代表的な事例をご紹介します。

①冷蔵庫のドアポケットで沈殿・熟成させる

ドアポケットで沈殿・熟成させるのは、失敗のもとです。必ず冷蔵室で、熟成・沈殿させて下さい。冷蔵室の低い温度は、良質なベース水をつくることができます。またドアポケットは開け閉めする場所であるために、せっかく沈殿したものが崩れてしまい、また沈殿するまで2日かかります。冷蔵室の棚の高さを調整するなどして、必ず冷蔵室で沈殿・熟成を行って下さい。

②シェイクが不十分

濃縮タイプのローションを加えてシェイクすると完成ですが、そのシェイクが甘い場合は、濃縮タイプの゚ローションが均一に溶け込まずに、容器の底部の残る場合があります。均一に混ざるまで、充分にシェイクして下さい。なお小分け作業中にシェイクが不十分であると気付いた場合は、いったん全ての化粧水をもとの容器に戻し、もう一度シェイクし直して下さい。

③水道水や浄水器の水でつくる

良質で安全な化粧水ができない可能性があります。必ず精製水をお使い下さい。

④ボトルのお取り扱い注意

ボトルはPET製であるために、60度以上の熱水で塑性変形をおこし始めます。また容器に化粧水が入ったまま落としたりすると、割れる危険性があります。意外と多い事例がありますので、どうかお気をつけ下さい。

その他あらたな失敗事例がございましたら、こちらにアップしてまいります。ご参考下されば幸甚です。

最新版はコチラです

 

■ 手作り化粧水キットのページ[携帯用/パソコン用/スマホ用

■ 製品一覧ページ[携帯用/パソコン用/スマホ用

■ オンラインショップ[携帯用/パソコン用]

 

 Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

Adeffects01

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

公式サイト内の人気記事集(best)》

●グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ [携帯 /スマホ・パソコン]

●エチルヘキサン酸セチルでおでこブヨブヨ [携帯/スマホ・パソコン

●1,2-ヘキサンジオールの危険性 [携帯/スマホ・パソコン

●フェノキシエタノールはパラベンより安全? [携帯/スマホ・パソコン

●ローズマリー葉エキスで重篤な副作用 [携帯 /スマホ・パソコン

●危険なパラベンフリー化粧品/化粧水 [携帯 /スマホ・パソコン]

●ピールオフパックとピーリングパックの違い [携帯 /スマホ・パソコン

●低分子ヒアルロン酸塗り過ぎで顔カビに! [携帯 /スマホ・パソコン]

●BG - ブチレングリコールとは?[携帯/スマホ・パソコン

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

FACEBOOK

TWITTER

GOOGLE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

草津温泉① おすすめのお土産 湯の花(湯の華)の入手術!

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

先日軽井沢で仕事があり、その帰りに草津温泉に立ち寄りました。軽井沢から草津までは、車で1時間半程度の距離です。草津温泉はこれで2度目で、6年ぶりの訪問となります。6年前とは、いわゆる「温泉偽装事件」がやや沈静化された時期でしたが、まだ温泉街としては偽装がまだ残っていた時期でもあります。(このことについては、別段で記述させていただきます。)

 

T3300012

さて私が草津に立ち寄ったわけは、やはり温泉に浸かりたいことと、「湯の花(湯の華)」を購入したいということでした。草津郷のまんなかに、「湯畑」という名所あがあります。ここに温泉が湧き出ているのですが、源泉の水温が高いために冷やして各宿泊施設等に温泉を送る、冷却装置も兼ねた重要な場所です。ここに沈殿したものを年に3回大掃除するわけですが、これを容器につめて「湯の花」として販売されているわけです。

お値段は180グラム程度が容器に入っていて、1500~1600円程度です。予約をした場合は、100円程度お安くなる場合もあるようです。15~20回程度、使用できます。昔は医薬品扱いでしたが、明記されていませんが、今は医薬部外品的な扱いのようです。

11111823558

1回の掃除で採れる量は、1500~2000個程度しかない、貴重なものです。ですから市場に出回る量も限られていて、「幻の湯の花」ともささやかれています。多くの観光客が探しまわっても見つからず、諦めてお帰りになるとか・・・。

そこでアルガ・アイの「湯の花ゲット術」を、ここにご披露いたします。

→ 照明の暗いお土産屋さんを狙え! ←

明るくてしゃれたお店には、湯の花はまずないとお考え下さい。そう、店員さんがおじいちゃん&おばあちゃんのお店に、湯の花が残っている確率がとても高いのです。休店日の様子でも思い切って戸をガラガラと開けて、「湯の花下さい!」と大きめの声でおっしゃって下さい。テレビを観られていて、あなたに気付かない場合もありますから。

すると「もう売れ切れてしまったわ~」という残念な場合もあります。それを数軒繰り返して下さい。そうすれば、「アンタ、ちょうど良かったわ!」と、うれしそうにおっしゃって下さる場合もあるわけです。努力を惜しめば「幻の湯の花」ですが、ちょっとした努力で、草津温泉の最高峰のお土産が入手できると思います。

草津町商工会のホームページには、湯の花の取り扱い店の一覧表が掲載されています。しかし私の経験では、その他にも正規取り扱い店があります。そんなお店が、超狙い目となるわけです。私が最近購入したお店は、「若松屋みやげ店」さんです。湯畑から西の河原露天風呂に行く途中の、左手にあるお店です。

前回のお店への湯の華の支給時期は、10月だったそうです。次回は来年の2月前後になりそうで、だんだん入手は困難となります。私が若松屋さんで購入した時点で、あと10個程度残っていました。この記事をみられた方は、ぜひご参考下さい。

草津温泉には、温泉饅頭等の他のお土産もあります。しかし「恋の病」以外は何でも治ると言われてきた草津温泉のお土産の最高峰は、やはり湯の花でしょう。

(以下弊社製品PR)

リラックス効果や潤い美肌効果をお求めでしたら、ぜひタラソテラピー入浴料「コート・ダルモール」をお試し下さい。フランス・ブルターニュの新鮮な満ち潮の海水から塩分を大幅カットした、上質な海塩のみが原料です。リラックス効果とスキンケア効果には、定評がございます。

Cotes01

さらに優れたリラックス効果とスキンケア効果をお求めの場合は、上級タラソテラピー入浴料「コート・ダルモール ジャポネ」がオススメです。日本を代表するタラソテラピーリゾートホテル様等より、最高のタラソテラピー入浴料とのご評価を頂戴しております。

Japo03b

その他に上記「コート・ダルモール ジャポネ」をさらに美肌系に進化させた、「コート・ダルモール ロゼ」もございます。

Cdrose02

弊社のタラソテラピー入浴料は、公式サイトオンラインショップとヤフーストアにて販売しております。3つのタラソテラピー入浴料の小分け品がセットになった、おとくなお試しセットもございます。ぜひ弊社のタラソテラピー製品を、お試しくださいませ。

■ コートダルモールのページ [携帯/スマホ・パソコン

■ コートダルモールジャポネのページ [携帯/スマホ・パソコン

■ コートダルモールロゼのページ [携帯/パソコン

■ タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

■ 公式ホームページ トップ [携帯/スマホ・パソコン

■ 公式サイト・オンラインショップ [携帯/スマホ・パソコン用

■ クレジットカード専用・ヤフーストア [携帯・スマホ・パソコン

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品による肌トラブル関連人気記事集》

グリチルリチン酸2Kのまとめ 平成版

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

グリチルリチン酸2Kはくすみの原因

エチルヘキサン酸セチルで額ブヨブヨ

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

褐藻エキス 紅藻エキス 緑藻エキス

レチノールクリームで好転反応?

石膏パックで低温やけどの危険性

それは本当に天然界面活性剤?

収斂化粧水で帯状毛穴に!

「アレルギーテスト済み」の本当の意味

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

FACEBOOK

TWITTER

GOOGLE

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

お顔の粉吹き肌対策に高い効果を発揮! 非緑色海藻パック

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

空気が乾燥してくると、粉吹き肌が気になる方が増えてきます。向こうずねなどの脚部にも粉吹く場合もありますが、やはりイチバン目立つ箇所は、口周りでしょう。なかなかメイクだけでは、隠せないようです。

 

この粉吹きの原因は、極度な乾燥によるものです。過去の記事では、脂浮きやテカリの原因は極度なお肌の乾燥と、記述させていただきました。お肌のトラブルの原因を探求していくと、結局はお肌の乾燥(乾燥肌)にいきつくことが多々あります。

 

テカリの場合は、お顔の美観を損ねるといわれますが、お肌はそれ以上極端に悪化することもありません。なぜなら分泌される皮脂はべっとりとお肌を覆って保護します。しかし粉吹き状態の場合は、そうもいきません。まさに、吹きさらし状態だからです。

 

ならばクリームやオイルを塗ればよいとの、対処法もあります。しかし多くの方がご経験のように、脂を塗れば皮脂の分泌機能は退化し、さらにお肌の砂漠化は進行していきます。油脂を外部から与えるのではなく、お肌を直接潤すのが最善策といえましょう。

 

アルガアイの「マスク・ダルモールブリアン」は、ブルターニュ産海藻を主要美肌成分とする、タラソテラピー海藻パック(アルゲパック/アルゴパック)です。一般的な緑色のラミナリア・ディギタータ(昆布)ベースのタラソパックとは大きく違い、ビタミンCを最も多く含む美肌海藻のヒマンタリア・エロンガタの他に、水分をお肌に引き込む豊潤海藻も配合した、肌色のタラソパックです。

 

ですからアルガアイの「マスクダルモールブリアン」はお肌が引き締まるだけでなく、高い潤い効果も期待できます。しかも効果は概ね3~6日間、持続します。なお「マスク・ダルモール ロゼ」は、」さらにオーガニックローズを配合したフェイスパックです。

 

潤い効果が優れていれば、粉吹きや脂浮きは簡単に改善でき、毛穴もキレイに引き締まります。毛穴周囲が乾燥すれば、毛穴が開きます。ですから粉吹きでお悩みの場合は、毛穴の開きでもお悩みの場合が多いはずです。スキンケアの基本は潤すことで、油脂を与えるのは補助的/最小限にとどめる - これがアルガ・アイ流スキンケアです。

 

では具体的に、どれぐらいの粉吹き改善効果があるかということです。これは百貨店さんでの実演販売時のお話ですが、お顔だけでなく腕から手指にかけて粉ふき状態のお客様が、ブリアンを手の甲と指の途中まで試されました。もちろんパック後すぐに、パックした部位は粉吹きがまったくなくなりました。そしてその2時間にまたお客様が来られたのですが、20メートル程度離れた所から、そのお客様を識別できました。お客さまの手がシマウマのようにはっきりと、白っぽい個所と肌色の箇所に塗り分けられていたからです。

 

粉吹きでお悩みの方はぜひ、マスクダルモールシリーズをお試し下さい。

 

 

携帯用サイト 

携帯用オンラインショップ

 

パソコン用サイト

パソコン用オンラインショップ

 

 

(過去の関連記事)

 

毛穴の開きや小鼻の黒ずみ対策

タラソテラピーお試しセット

上手にお使いいただくために!

鼻パック対応 高精度ハカリセット

 

 Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

Adeffects01

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

公式サイト内の人気記事集(best)》

●グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ [携帯 /スマホ・パソコン]

●エチルヘキサン酸セチルでおでこブヨブヨ [携帯/スマホ・パソコン

●1,2-ヘキサンジオールの危険性 [携帯/スマホ・パソコン

●フェノキシエタノールはパラベンより安全? [携帯/スマホ・パソコン

●ローズマリー葉エキスで重篤な副作用 [携帯 /スマホ・パソコン

●危険なパラベンフリー化粧品/化粧水 [携帯 /スマホ・パソコン]

●ピールオフパックとピーリングパックの違い [携帯 /スマホ・パソコン

●低分子ヒアルロン酸塗り過ぎで顔カビに! [携帯 /スマホ・パソコン]

●BG - ブチレングリコールとは?[携帯/スマホ・パソコン

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

FACEBOOK

TWITTER

GOOGLE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

グリチルリチン酸ジカリウムと偽美白/脱ステロイド剤との関係

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

弊社公式ページ内の「美容健康情報館内の「AtoZ」に掲載しているグリチルリチン酸でお肌デコボコ」と題した記事に、毎日たいへん多くのアクセスを頂戴しています。とくに最近のお茶配合の石鹸による事故発生後は、アクセスが急激に増えました。そこでこの記事を修正して、最近の状況に即した記事を書かせていただこうと思います。

グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)とは、甘草由来の天然に存在する成分で、穏やかなステロイド様作用があります。抗炎症剤として、化粧品成分としてよく配合される、とても一般的な成分です。万一化粧水などに含まれる成分、とくに天然由来成分がお肌に合わない場合に炎症が起こるのを抑える、本来は有益な成分です。

このグリチルリチン酸2Kは化粧品成分としては非常に強い薬効をもち、化粧品での配合比率は、厳しく制限されています。抗炎症作用を高めるために高配合したい場合は、医薬部外品というカテゴリにしなければなりません。医薬部外品とは、いわば化粧品と薬品の中間に位置づけられるもので、副作用が比較的軽微なものとされています。本来は・・・。

医薬部外品であるからには、ただ単にお肌をきれいにしたいというだけでなく、なんらかの薬効を求めるような使用方法になるべきでしょう。抗炎症剤のグリチルリチン酸2Kの薬効を求めるのであれば、何らかの炎症で困っている方であるべきです。この薬効の強いグリチルリチン酸2Kが配合された医薬部外品が、「美白効果絶大」などといった販売方法がとられた場合は、逆効果をもたらす場合があります。それを詳しくご説明したのが、「美白を求めてお肌凸凹」記事です。

美白するにはいろいろと方法があるようですが、血管を収縮させて病的な色白に導くのが、グリチルリチン酸2Kの得意技です。たとえばグリチルリチン酸2Kが高配合された洗顔料で顔を洗うと、洗顔後は見違えるほど白くなります。しかし時間の経過とともに、もとに戻ります。

その白さを堪能されている間は、血行が極端に低下していることになります。当然ながら肌デトックスは低下し、老廃物が皮膚や皮下脂肪にたまることになります。これらがたまると当然ながらお肌は黒ずみ、セルライトにつながる危険性も歪めません。セルライトとはいわば、オシッコの固まりのようなものです。グリチルリチン酸2K高配合の洗顔料を使用していた方で、笑ったら顔の何か所かにデコボコが見え隠れしたという、ご経験をお持ちの方は、いらっしゃるのでは・・・。

「炎症」という現象は悪いイメージでとらわれがちですが、本来は身体をまもる有益な現象です。血管やリンパ腺などを拡張させて、解毒作用や免疫システムやサイトカイン放出を促進させ、治癒に向かわせる現象です。理屈からいえば炎症を阻害せずに見守ることができれば、身体にイチバンよいはずです。(ただし、何らかの処置が必要な、骨折などによる重篤な炎症は別でしょう。)

この有益な炎症があるために眠ることができなければ、グリチルリチン酸2Kやステロイド剤が有益になるわけです。皮膚の細胞を再生させるためには、適切な睡眠が絶対不可欠です。このあたりを、見定める必要があります。あるアトピー性皮膚炎の患者さん団体の理事長さんが言われていたことですが、主治医の先生との相談なしに独断で脱ステロイド(減ステロイド)して、症状を悪化させてしまう患者さんがおられるということです。またステロイド剤だけに限らず、グリチルリチン酸2K含有の医薬部外品も、主治医の先生に相談しながら使うべきとのことでした。

このように消費者側は、グリチルリチン酸2Kを配合したコスメ/医薬部外品の長所を上手に利用し、不適切な使用をさけるべきだと思います。また販売側/製造側は、グリチルリチン酸2Kを高配合する場合は、重篤なアレルギー反応を引き起こす成分の配合を控える等の、安全策が必要だと思います。また昨今の加水分解小麦によるアナフィラキシ―ショック重症化への、グリチルリチン酸2Kの関与も、関係省庁によって適切に検証されて欲しいと願います。

Bloggerダイジェスト版記事

アメブロの類似記事

公式サイト内のオリジナル記事

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の防腐剤関連人気記事集》

パラベンより安全なフェノキシエタノール?

安全性が高いパラベンフリー化粧品?

キャリーオーバーとして隠れた防腐剤

防腐助剤 ブチレングリコールの危険性

プロパンジオール vs プロピレングリコール

化学防腐剤 1,2-ヘキサンジオールの危険性

ローズマリーエキスによる時間差肌トラブル

天然防腐剤 ヒノキチオールの安全性

天然防腐剤 ラデッシュエクストラクトとは?

天然防腐剤 カワラヨモギエキスとは?

天然防腐剤 グレープフルーツ種子とは?

防腐助剤 オーガニックエタノールの危険性

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

FACEBOOK

TWITTER

GOOGLE

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »