« タミフル等のインフルエンザの治療薬が効かない? | トップページ | リソサムニウムカルカラム配合バスソルト コートダルモールジャポネ」 »

2012年2月29日 (水)

ダブル洗顔とは クレンジングオイル等でかぶれる原因

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

 

最初にお断りをさせていただきますが、この記事は合成洗剤や合成界面活性剤に、比較的お弱い方向けのものです。W洗顔で快適な生活をされている方には、不向きな記事となりえます。

 

W洗顔とは、合成洗剤でお顔を2回洗うことです。先に使用する合成洗剤は形態により「クレンジングオイル」「クレンジングミルク」「クレンジングジェル」「クレンジングクリーム」と呼ばれていて、一般的にはメイクや化粧下地クリームに含まれる樹脂を溶かして落とすための、石油系の鉱物油(溶剤)や天然系由来の成分を化学合成した、溶剤が含有されています。

 

次に使用する合成洗剤は一般的には「洗顔フォーム」と呼ばれていています。1度目の洗顔後には鉱物油がお顔に残っているために、この洗顔フォームで鉱物油を溶かして洗い流す必要があるからです。これでほぼ、メイク落としが完了となります。

 

お肌をいたわるために2度目の洗顔を純石鹸でとお考えの方がいらっしゃるようですが、基本的には困難です。なぜなら鉱物油は、純石鹸では対処できないからです。誤って手についた灯油を、純石鹸で洗い流すことができないことと同じです。少なくとも、ラウリル硫酸ナトリウム等の合成界面活性剤を含んだ、複合石鹸が必要となります。

 

またクレンジングオイルの代わりに純石鹸を用いてメイク落としをしようとしても、一般的には困難です。しっかり塗られて膜を形成している樹脂は、そう簡単には落ちません。以上がダブルクレンジングの必要性です。

 

そして次に、ぶれる原因です。

 

過去の記事「乾燥肌対策には純石鹸での洗顔がイチバン」でも書きましたが、純石鹸はミネラルと結びつくことで洗浄力が落ちるという、デミリットがあります。しかしこの短所はスキンケアにおいては、大きなメリットとなります。石鹸成分が角質層内のミネラルと結びつくことによって、それ以上皮膚の奥に進むことが困難となります。

 

しかし合成洗剤の場合は、ミネラルによって洗浄力が落ちにくい長所があり、これがスキンケアの観点からは、デミリットとして働きます。角質層を突っ切って、セラミドを侵してしまう危険性があるのです。乾燥肌や乾燥性敏感肌等の、大きな原因となります。肌バリアがなくなれば、当然ながら「カブレ」が生じてきます。

 

アルガアイからのご提案は、化粧下地クリームを使用しないことです。もちろんマスカラ等他のメイク製品も選ぶ必要がありますが、下地を使わないことにより、純石鹸のみでの洗顔が可能となります。そうすれば下地クリームに、かぶれることさえなくなります。

ここでお使いいただきたのが、アルガアイの化粧水キット「アクアダルモール77(携帯/スマホ/パソコン)です。ファンデーションが粉吹くこともなく、きれいになじみます。お使いいただくファンデーションは、パウダーリー(パウダー)ファンデーションかミネラルファンデーションがおすすめです。パウダリーの場合はシリコン樹脂等がお顔に付着しますが、メイク落とし時に純石鹸での2回程度洗っていただければ大丈夫です。ミネラルオンリーのミネラルファンデーションの場合は、1回の洗顔で済みます。

 

最近はミネラルファンデーションの売り上げが、急激に伸びてきているそうです。とくにミネラルオンリーまたは添加されていてもホホバオイル程度のものが、百貨店さんでも人気のようです。お肌への息苦しさともいうべき重ね塗りによる圧迫感に、少なからずの女性が違和感を感じ始め、ナチュラルメイク志向に傾きつつあるようです。

 

合成洗剤に対してお肌がお弱いと感じ始められたら、ぜひ「アクア・ダルモール77」をご検討下さいませ。

 

 

■ 手作り化粧水キットのページ[携帯用/パソコン用/スマホ用

■ 無謀な誤使用はしないで下さい![携帯用/パソコン用/スマホ用

■ 製品一覧ページ[携帯用/パソコン用/スマホ用

■ オンラインショップ[携帯用/パソコン用]

 

(過去の関連記事)

意図しないベースメイク厚塗りからの脱出

化粧下地クリーム省略でナチュラルメイク

日本アトピー協会誌で紹介された化粧水キット

クレンジングオイル不使用でダブル洗顔をしない

「オールインワン」ではなく「シンプルワン」!

本当に弱酸性化粧水がお肌にやさしい?

ハンドクリームがわりに!

かかとツルツル 足裏のエチケットにも!

アクア・ダルモール77の使用者様のご感想

 

公式サイトの同内容の記事

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

Adosusume1g
Adosusume2
Adosusume3
Adosusume4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

Algai2013tm

 携帯/パソコン

 

|

« タミフル等のインフルエンザの治療薬が効かない? | トップページ | リソサムニウムカルカラム配合バスソルト コートダルモールジャポネ」 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286320/44313693

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル洗顔とは クレンジングオイル等でかぶれる原因:

« タミフル等のインフルエンザの治療薬が効かない? | トップページ | リソサムニウムカルカラム配合バスソルト コートダルモールジャポネ」 »