« 手作り化粧水に日本酒を使うと お肌がたるむ老化原因に! | トップページ | 腕時計の革・レザーベルトでかぶれる原因 かぶれない対策 »

2013年9月30日 (月)

発汗作用が強いバスソルト/入浴剤なら安価なエプソムソルト

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

強い発汗作用や温浴効果をお求めの場合は、エプソムソルトがイチバンでしょう。

 

弊社はしばしば百貨店さん等で店頭販売などもさせて頂いております。その際にお客様より、「お風呂でダイエットしたい。これで汗ダクダクになれる?」とのご質問をよく頂戴します。お風呂でダイエットをしたいとお考えの方はほとんど女性で、1~2時間もの入浴時間をお望みのようです。

私は、「あくまでも心地よい発汗程度であり、汗を滝のように噴き出すことを目的としたものではありません。」とお答えし、「入浴自体は神経を副交感神経モードに誘い、一日の疲れを癒し、良質な睡眠を得るのが目的。浴槽内で過度な発汗で疲れて、どうするんですか?」と、失礼ながら問い直してしまいます。

私は少なくとも、浴槽内での激しい発汗で、痩せたという例を聞いたことがありません。また過度なストレスは、肥満の原因になるとも・・・。

そして「お風呂で汗をかくのが目的であれば、エプソムソルト(エプソム塩/硫酸マグネシウム)が適しています。インターネットショッピングであればキロ当たり500円程度と、安価に入手できるでしょう。ただしタラソテラピー入浴郎と違って、リラックス効果ほとんどないでしょう。」とお答えします。

なおエプソムソルトとは、硫酸マグネシウムのひとつの形態です。詳しくお知りになりたい方は、別の記事をご覧下さい。(→ 詳細記事

エプソムソルト(硫酸Mg/硫酸マグネシウム)は温浴効果や発汗作用があるために、安価な入浴剤によく使用されます。まれに「デトックス入浴剤!」と銘打った、1回使い切りで2000円程度の入浴剤も見かけたことがあります。日本では「エプソムソルトは欧米ではセレブの間で人気!」と宣伝されている場合もあるようですが、少なくとも私はそういった事実はまったく知りません。

タラソテラピーの研究所として知られる、フランスブルターニュのCEVA(海藻工業研究所)によれば、ヨーロッパではエプソム塩は痛みを伴う足を癒すフットバスとして、疼きや痛みを処置する目的で伝統的に使用されてきたようです。この塩は、爪甲嵌入症(肉に食い込んだ爪)の処置に使用される。症状が軽い(感染性がない)場合に医師は、毎日エプソム塩の水溶液に病んでいる指を浸すことを推奨しています。これによって爪は肉から抜け出し、爪は適切に整えられ、指の肉も治癒するようです。

このエプソム塩を医療目的でなく日々の入浴に使用するには、工夫が必要でしょう。浴槽にエプソムソルトを50g~100gも投入すれば、身体が温まりとても発汗します。30分以上お湯に浸かると、まるで強制的に汗が搾り取られるほうです。もちろんやめておいたほうがよろしいでしょう。身体に負担がかかり、疲れ果ててしまいます。また成分が単一であるために、湯ざめが早い点も、知られておいたほうがよろしいかと思います。

この浴槽内での発汗作用を利用して、発汗系のタラソテラピー入浴剤を製造することも可能でしょう。海塩に比べれた硫酸マグネシウムは安い原料であるため、安価なタラソテラピー入浴剤に仕上げることも可能です。ただし理論上は、スキンケア効果やリラックス効果が、落ちてしまいます。タラソテラピー入浴料とエプソムソルト/硫酸マグネシウムの関係は、別の記事をご参照下さい。(→ 詳細記事

前出のCEVAによれば、タラソテラピーの本場フランス・ブルターニュのタラソテラピーでは、タラソテラピー入浴において「発汗」は重要視されません。また「発汗」を「デトックス」とはとらえません。要はタラソテラピー入浴には、激しい発汗は無縁なのです。日本ではタラソテラピーが正しく伝えられていないために、「タラソテラピー入浴剤で汗だく!」といった、デタラメの文化が醸成されてしまっているのです。

弊社では本格派タラソテラピー入浴料の、企画・販売を行っております。もちろん硫酸マグネシウムは、ブレンドしておりません。フランス・ブルターニュの満ち潮から塩分を大幅カットして乾燥させた、良質な海塩のみが原料です。心地よく発汗していただく程度とお考え下さい。

ダイエットをお望みであれば、ヒジキ豆を食することがイチバン効果的でしょう。実際弊社のモニターさんで毎月1キロずつ痩せて成功した方は、タラソテラピー入浴料を使用していましたが、心地よい発汗程度で、お風呂でストレスをためこむことはしませんでした。そういったお風呂スタイルにヒジキ豆ダイエットを加えて、見事に痩せました!(→ 詳細記事

また「ひじき豆ダイエット」は、生理痛や月経不順にお悩みの女性に、鎮痛効果を含めた、素晴らしい効果があるようです。(→ 詳細記事) 生理不順や生理痛を抑える働きがあると宣伝しているタラソテラピー入浴料があるようですが、私はそのような効果があることを、聞いたことがありません。そしてヒジキ豆には、便秘を解消する、優れた効果もあるようです。

 

公式サイト内の記事全文

アメブロの類似記事

 

(以下弊社製品PR)

リラックス効果や潤い美肌効果をお求めでしたら、ぜひタラソテラピー入浴料「コート・ダルモール」をお試し下さい。フランス・ブルターニュの新鮮な満ち潮の海水から塩分を大幅カットした、上質な海塩のみが原料です。リラックス効果とスキンケア効果には、定評がございます。

Cotes01

さらに優れたリラックス効果とスキンケア効果をお求めの場合は、上級タラソテラピー入浴料「コート・ダルモール ジャポネ」がオススメです。日本を代表するタラソテラピーリゾートホテル様等より、最高のタラソテラピー入浴料とのご評価を頂戴しております。

Japo03b

その他に上記「コート・ダルモール ジャポネ」をさらに美肌系に進化させた、「コート・ダルモール ロゼ」もございます。

Cdrose02

弊社のタラソテラピー入浴料は、公式サイトオンラインショップとヤフーストアにて販売しております。3つのタラソテラピー入浴料の小分け品がセットになった、おとくなお試しセットもございます。ぜひ弊社のタラソテラピー製品を、お試しくださいませ。

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の防腐剤関連人気記事集》

パラベンより安全なフェノキシエタノール?

安全性が高いパラベンフリー化粧品?

キャリーオーバーとして隠れた防腐剤

防腐助剤 ブチレングリコールの危険性

化学防腐剤 1,2-ヘキサンジオールの危険性

ローズマリーエキスによる時間差肌トラブル

天然防腐剤 ヒノキチオールの安全性

天然防腐剤 ラデッシュエクストラクトとは?

天然防腐剤 カワラヨモギエキスとは?

天然防腐剤 グレープフルーツ種子とは?

防腐助剤 オーガニックエタノールの危険性

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

FACEBOOK

TWITTER

GOOGLE

 

 

|

« 手作り化粧水に日本酒を使うと お肌がたるむ老化原因に! | トップページ | 腕時計の革・レザーベルトでかぶれる原因 かぶれない対策 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発汗作用が強いバスソルト/入浴剤なら安価なエプソムソルト:

« 手作り化粧水に日本酒を使うと お肌がたるむ老化原因に! | トップページ | 腕時計の革・レザーベルトでかぶれる原因 かぶれない対策 »