« バレンタインギフト プレゼント用入浴剤・バスソルトをお探しなら! | トップページ | 脂肪酸アルカノールアミド含有ヤシノミ洗剤はアトピー肌に危険? »

2014年1月20日 (月)

入浴用にがり 温泉・タラソ入浴料・塩化Mgの効果や相違点

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

先月地元デパートさんで店頭販売をさせていただきましたが、お客さまより「この商品(タラソテラピー入浴料)はニガリとどう違うのですか?」とのご質問を頂戴しました。お客さまはフレーク状のニガリをお風呂に投入してお使いで、あまりご満足されたご様子ではなく、保湿効果やリラックス効果があるものをお求めでした。私は「お客さまがお使いのものは、ただの塩化マグネシウムであり、本来のニガリほどの保湿効果やリラックス効果は望めない。」とお答えしました。

苦汁(ニガリ)には、大きく分けて、2つのタイプがあります。ひとことで言えば、「上質なニガリ」と「超安価なニガリ」です。じつはこのあたりを混同してしまう、得られる効果の割には、高いお買物をしてしまう羽目になります。弊社のタラソテラピー入浴料「コート・ダルモール」は、「上質なニガリ」に近いとお考え下さい。

苦汁(ニガリ)とは本来は、製塩時に煮詰めた海水から硫酸カルシウムを除去して塩化ナトリウムを得た後の、残りのドロっとした苦みのある液体です。陽イオンとしてイチバン多いのはマグネシウムであり、まれにナトリウムがイチバン多いこともあります。そしてココがイチバン大事な点ですが、種々の海洋ミネラルが豊富に含まれています。たとえば、カリウムなども豊富に含まれます。製塩の副産物としてこのニガリは得ることができますが、たくさんの量が得られるわけではありません。

このような希少価値のある上質かつ高品質のニガリは、「本にがり」ともよばれています。「本来のにがり」または「本当のにがり」と思って下さって構わないでしょう。豆腐の凝固剤に使用される場合は、「粗製海水塩化マグネシウム」または「塩化マグネシウム含有物」と表示されるのが一般的です。少々お高めの豆腐は、このニガリが使用されていて、風味もしっとり感も素晴らしいとされています。

いっぽう「超安価なニガリ」とは、海水から比較的簡単に製造されます。このニガリは成分的には、塩化マグネシウムほぼ100%と、純度が高い塩化マグネシウムです。純度が高いということは、じつはスキンケア性においては、低品質とも言えます。食品用途としては、比較的安価な豆腐の凝固剤として使用されています。

この「超安価なニガリ」は豆腐以外の用途としては、冬季であれば「解氷剤」「凍結防止剤」として、道路わきに25kg入りの袋で設置されています。用途こそ違いますが、中身は豆腐に使用されるニガリと同じ、食品レベルの塩化マグネシウムです。25kg入りで、お値段は2000円~3000円(kgあたり100円)程度です。私はこれまで「超安価」と表現していましたが、ご納得いただけると思います。

他の用途としてこの超安価なニガリは、このお客さまが使われているような、浴用(バスソルト/入浴剤/入浴料)としても販売されています。中身は先ほどの食品レベルの解氷剤と同じで、解氷剤を小分けしたような商品ですが、インターネット上では解氷剤(100円/kg程度)の10倍~20倍の価格で販売されているようです。(ぼろ儲け?) しかも「アトピー性皮膚炎が治る!」「保湿効果抜群でアトピーに効果がある!」「アトピーの痒みがおさまる!」と、やや行き過ぎた広告がなされています。

「上質なニガリ」と「超安価なニガリ」の見分け方は、先ほどの名称で簡単に見分けがつきます。解氷剤や凍結防止剤を小分けしたような入浴剤の全成分に「塩化マグネシウム」表記されていれば、「超安価なニガリ」です。そしてもうひとつ大事な点ですが、私の知る限りでは日本で生産される「上質なニガリ」は、すべて液状/液体です。本にがりを乾燥個体化/乾燥粉末化する設備は、日本では導入されていないようです。いっぽう「超安価なにがり」は、フレークタイプやウェハー状であったり、また粉末であったりします。

塩化マグネシウム自体は、人体に有益なミネラルには間違いないでしょう。しかし私自身や弊社のモニターさんは、塩化マグネシウム入浴を試したことはありますが、やはりリラックス効果はゼロに近く、保湿効果もそれほどではなく、このお客さまが感じたことと同じでした。

いっぽう、たとえばマグネシウムう濃度1%の「本にがり」300~400ccを、150~200リットルの浴槽のお湯に投入すれば、高い保湿効果やリラックス効果が得られます。豆腐も人体も、やはり本にがりによる効果は、素晴らしいものがあります。すなわち、本にがり(上質なにがり)を浴槽に投入することは、ある意味一種のタラソテラピー入浴なのです。

しかし実際のところは、通常のタラソテラピー入浴料(ブルターニュ産海塩100%))に比べて国産の苦汁でのタラソテラピー入浴はデメリットが大きいようです。まずは価格面です。たとえば弊社のタラソテラピー入浴料「コート・ダルモール」の38グラム入り(送料込みで税別600円)を浴槽に投入した際と同等のお湯に仕上げようとするなら、150MLのニガリが2~3本必要となってきます。

ただし乾燥肌対策程度であれば、弊社のタラソテラピー入浴料「コートダルモール」の場合は、10グラム程度でも充分です。150ML入りのニガリの場合は、1本でも充分乾燥肌対策が可能ということになります。ご参考まで。

また微量ミネラルの含有量においても、タラソテラピー入浴料のほうが優れているでしょう。なぜなら潮位差が10メートルの海域で、満ち潮の海水のみを使用するのが一般的だからです。海藻や魚類によって微量ミネラルが使用される前ですから、満ち潮の海水には微量ミネラルが豊富に残ってるわけです。

瀬戸内海等のよどんだ海水から得たニガリは、入浴剤としてはどうしても品質が低下せざるを得ません。なぜなら瀬戸内海産のニガリはあくまでも、浴用として生産されたものでないからです。食用として素晴らしい効果を発揮するからこそ、瀬戸のニガリなのです。

逆からいえば、弊社のコート・ダルモールの原料は食品レベルであり、ニガリとして輸入することも可能です。しかし食品として使用した場合に、瀬戸内海産のニガリにはかなわない可能性があるのです。要は餅は餅屋ということでしょう。

真実を知らないまま言葉の狭間に陥ったままでは、高いお買物を続けることにもなってしまいます。当記事からモノ・素材・製品の本質や価値を見抜く力をつけて頂き、お財布の中身をムダに減らすことなく、効果的なお買物をして頂くことができれば幸甚です。

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連人気・新着記事集》

ピールオフパックとピーリングパックの違い

アルゲパックとは? アルゲマスクとは?

アルゴトリートメントとは?

フランス・ブルターニュ産の海藻情報

化粧水は弱酸性が優しい?

融雪剤と同質の超安価なニガリ入浴剤

グリセリンとは? 濃グリセリンとは?

純度99%グリセリン配合は高保湿?

USDAオーガニックコスメの実態

純石鹸のメリットと選び方

オーガニックコットンパフで美肌効果?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

FACEBOOK

TWITTER

 

|

« バレンタインギフト プレゼント用入浴剤・バスソルトをお探しなら! | トップページ | 脂肪酸アルカノールアミド含有ヤシノミ洗剤はアトピー肌に危険? »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入浴用にがり 温泉・タラソ入浴料・塩化Mgの効果や相違点:

« バレンタインギフト プレゼント用入浴剤・バスソルトをお探しなら! | トップページ | 脂肪酸アルカノールアミド含有ヤシノミ洗剤はアトピー肌に危険? »