« 手作り化粧水のレシピ 苦汁+グリセリン アクアダルモール77 ② | トップページ | ニガリ(苦汁)配合の手作り化粧水で失敗する原因 ③ »

2014年4月26日 (土)

アクアダルモール77にリンクされた アトピー患者さんをターゲットとした迷惑アリフィリエイト広告

弊社は公式サイト内のオンラインショップのほか、ヤフーショッピング内にクレジットカード専用ストアの「タラソテラピーのアルガ・アイ」を開設しております。そこで販売中の手作り化粧水材料の「アクア・ダルモール77」関連製品に対して、アトピー性皮膚炎患者さんをターゲットとした、アフィリエイト広告がリンクされてしまいました。

今週月曜日よりヤフーショッピングの「ヘルプデスク」様に対して、具体的なURLをお示しした上で薬事法に抵触する違法広告がなされている旨をお伝えし、この問題の解決を依頼しております。この広告はYAHOOさんが契約した、アフィリエイターさんによってなされたからです。しかしご多忙なためか他の部署に回されて、いまだに返答がない状態だそうで、相当な時間がかかりそうです。

そのアフィリエイト広告の内容ですが、当製品がアトピー性皮膚炎であるアフィリエイターさんで、保湿効果や改善効果があったから、使ってみてはという趣旨の、アトピー患者さんを誘い込むような広告でした。いくらなんでも、これはやりすぎでしょう。患者さんの適切な診察や治療を受ける機会を、奪いかねません。

アフィリエイト広告とは、下図のような仕組みの広告です。YAHOOストアに参加する条件のひとつに、販売価格に対して最低限1%の、アフィリエイト広告費用を負担することが義務となっております。このアフィリエイト広告が成立した時点で、YAHOO様に手数料をお支払いすることになります。当初は1%にしておりましたが、実験のために5%に引き上げた途端に、このようなアフィリエイト広告がなされてしまったわけです。

商工会議所さまからお誘いを頂いた、1ヶ月後の高砂市 市制60周年記念事業のブース出展の準備にも追われていて、まさに余計な仕事が増えて悲惨な状況です。今更ながらですが、5%に引き上げたことを悔いております。

Affiliate01

あくまでも弊社の推測ですが、そのアフィリエイタさんは弊社のアクアダルモール77を使用した経験もなく、またアトピー患者さんではないようです。身体的弱者をターゲットとした広告を、ブログ中にどんどん盛り込んでいくようなありさまです。ですからなおさら、弊社は看過できないわけです。

以上の状況にともない、問題が解決されるまでの間は、同ストア内でのアクアダルモール77関連商品の販売は、自粛させて頂きたいと存じます。クレジットカード決済しかご利用できないお客様にはたいへんご不便をおかけしますが、なにとぞご了解下さいませ。

<<5月13日追記>>

同製品をお使いのお客様より、同製品の販売は当面中止なのかとのお問い合わせを頂戴しました。今回の措置はあくまでもヤフーストア内のことであり、公式オンラインショップでの販売は続けております。ご心配をおかけして、まことに申し訳ございません。

ショッピングモールの運営者であるYAHOOさん自体が、内部でかなりの機能不全・混乱に陥っているようです。これが結果的には3週間経過しても、問題が手つかずという状況を招いているようです。今のままでは明らかに、YAHOOストアを開設したことによるメリットよりも、デミリットが大きい状況です。

いよいよ収拾がなかなかつかないと弊社が判断した場合は、新たな被害を受ける前に、YAHOOストアから引き揚げる予定です。今のままでは明らかに、YAHOOストアを開設したことにより、余計な仕事が増える分、経営が圧迫されます。その場合でも公式オンラインショップでの販売は継続しておりますので、どうかご安心下さいませ。

<<5月22日追記>>

本日ヤフーストア内でのアクアダルモール77関連製品の販売を再開いたしましたので、お知らせいたします。弊社サイトからクレジットカード決済のためにYAHOOストアへ行かれ、戻ってこられて仕方なく銀行振り込み決済でご注文を下さったお客様もいらっしゃるようです。ご不便をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。

昨日夕刻に問題の2つのブログを調べたところ、アフィリエイト広告が貼られていたページのみならず、アトピービジネス全体のブログが丸ごとごっそりと、削除されていました。働きかけて下さったYAHOO様には、心より感謝いたします。

しかし事実確認というファーストステップだけで3週間以上、アフィリエイト広告削除までに1か月近くも要したのは、辛いところです。実際に他のアフィリエイト広告を扱っている企業さんでは、事実確認は即日という、スピーディな対応です。このような対応であれば、身体的弱者がアフィリエイトプログラムの犠牲になる可能性も、低いといえるでしょう。(→ 法を逆手に取った時にアフィリエイトプログラムが凶器化に関する記事

●アフィリエイト広告の巡回・監視は、弊社がしなければならないのでしょうか? それともYAHOOさんの義務なのでしょうか?

このような質問をYAHOO様のアフィリエイト関係部署に投げかけました。アフィリエイト広告の手数料で設けるのはYAHOO様だから、当然ながらYAHOO様にその責務があると思ったからです。しかし現時点でもご回答を頂けない状況です。YAHOO様ご自身で広告が適切になされているか否かのチェックは、ほとんどできないということから、ご回答を頂けないものと、弊社は受け取らざるを得ない状況です。これでは消費者には、不利なこととなります。

今回の事故発生を機会として、消費者が悪質なアフィリエイト広告から経済的被害や身体的被害を回避するための記事をスタートさせました。私のこれまでの経験も織り交ぜて、詳しく記述しております。ぜひご覧くださいませ。

今後ともアルガ・アイ製品のご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

■ 公式ホームページ [携帯/スマホ・パソコン

■ 公式サイト・オンラインショップ [携帯用/スマホ・パソコン用

■ クレジットカード専用・ヤフーストア [携帯・スマホ・パソコン

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

Adeffects01

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

《公式サイト内の人気記事》

●粉吹き肌にクリームは有効? [携帯/スマホ・パソコン

●グリセリンとは? 濃グリセリンとは? [携帯/スマホ・パソコン

●グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ [携帯 /スマホ・パソコン]

●エチルヘキサン酸セチルでおでこブヨブヨ [携帯/スマホ・パソコン

●化粧品の防腐剤 パラベン vs フェノキシエタノール [携帯/スマホ・パソコン

●無添加化粧品の甘いワナ [携帯 /スマホ・パソコン]

●ローズマリーエキスによるアレルギーの危険性 [携帯 /スマホ・パソコン

●アレルギーテストとは?  [携帯 /スマホ・パソコン ]

●低分子ヒアルロン酸塗り過ぎで顔が水虫に [携帯 /スマホ・パソコン]

●化粧水は弱酸性がお肌に優しい? [携帯 /スマホ・パソコン]

●それはホントに天然界面活性剤? [携帯/スマホ・パソコン

●BG - ブチレングリコールとは?[携帯/スマホ・パソコン

 

Algai2013tm

タラソテラピーのアルガ・アイ 公式ホームページ [携帯/パソコン

|

« 手作り化粧水のレシピ 苦汁+グリセリン アクアダルモール77 ② | トップページ | ニガリ(苦汁)配合の手作り化粧水で失敗する原因 ③ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクアダルモール77にリンクされた アトピー患者さんをターゲットとした迷惑アリフィリエイト広告:

« 手作り化粧水のレシピ 苦汁+グリセリン アクアダルモール77 ② | トップページ | ニガリ(苦汁)配合の手作り化粧水で失敗する原因 ③ »