« 2015年の母の日は5月10日! ギフトに薔薇配合の入浴剤をお探しなら!! | トップページ | 母の日のプレゼント/ギフトに 薔薇配合の化粧品や顔パックを探しの方に! »

2015年4月21日 (火)

人気のオリーブ油ではクレンジング/メイク落としは落ちない? W洗顔シリーズ③

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

(シリーズ最初の記事はコチラです)

前回の記事では、ダブル洗顔における1回目の洗顔の残りカスの正体について書きました。この正体を知っておくことは、W洗顔を理解するうえでたいへん重要です。この記事をご覧になられていない方は、ぜひご覧下さいませ。今回は植物油脂でのクレンジング/メイク落としについての実態について書きたいと思います。

自然派・ナチュラル志向の方で、クレンジングにオリーブオイルを使用する方は少なくないようです。オリーブオイルは古来より医療や石鹸の原料などに使用されてきて、比較的安全性が高いとされています。また決して高価ではなく、手軽に使用できます。従いましてクレンジング用途には、一見理想的なようにも思えます。しかしアルガアイ的には、あまり合理的とは言えません。

確かにポイントメイクや化粧下地によっては、オリーブ油でスルっとキレイに落ちる場合があるようです。しかしオリーブ油で落ちるようなメイクは、純石鹸で充分に落とせます。それらの化粧品の基材は、植物油等であり、純石鹸で分解できるからです。要は、クレンジング自体が不要なのです。

たとえるなら、白い衣服が茶色い胡麻ラー油で汚れたとします。通常は純石鹸等の洗剤で、直接洗うと思います。わざわざ無色透明の植物油で茶色く汚れた部分を浮かして、それから洗剤で洗う方はいないでしょう。ひと手間余分にかかり、洗剤も多く必要となり、また生地も余計に傷みます。お肌もやはり同じように、余計に傷むでしょう。

オリーブオイルで落ちるメイクを、純石鹸だけで落そうとしたけれど、上手に落ちない??

それは純石鹸を、合成洗剤と同じような使い方をしていませんか?

泡立てて泡でメイクを落とそうとしていませんか?

過去の記事(純石鹸シリーズ)にも書きましたが、お顔を軽くさすりながら洗うのが、純石鹸による正しい洗顔方法です。泡立てた泡をお顔にのせたままにするのは、合成洗剤の洗い方です。インターネット上で洗顔時にお顔をさするのはよくないと書かれている場合が多いようですが、それは間違いでしょう。合成洗剤と純石鹸による洗顔を、混同していると思われます。また、超有名な純石鹸メーカーの社長様も弊社アドバイザー医師も、純石鹸の場合はさする洗顔が適しているとのご意見です。

そして問題となるのが、オリーブオイルで下地が落ちない場合です。ウォータープルーフのメイクはもちろんのこと、シリコンオイルやシリコン系合成ポリマーを使用している場合は、オリーブオイルなどで落すことは困難です。

もしシリコン系合成ポリマーが基材のメイクが、オリーブオイルを染み込ませたコットンで落ちたといった場合は、それは無理やりお肌にコットンを押し当ててはぎ取っている状態です。それこそ純石鹸洗顔時のさする行為に比べれば、お肌にダメージが生じてしまうでしょう。従いましてクレンジングにオリーブオイルは不要と、アルガアイは考えます。

次の「W洗顔シリーズ④」の記事でも、植物油脂によるクレンジングについて、書いていきたいと思います。

公式サイト内の原文

アメブロへの転載記事

はてなブログシンプル版記事

 

(以下弊社製品PR)

化粧下地を塗らなくてもファンデーションがお肌にキレイにのるファンデーションがあれば・・・。

そのようにお望みの場合はぜひ、アルガ・アイの手作り化粧水用材料「アクア・ダルモール77ミネラル」をご検討下さい。アクア・ダルモール77のお奨めレシピで出来上がった化粧水は、化粧下地クリーム不使用でもファンデーションがよれずにキレイにお肌になじむと好評です。

化粧下地クリーム不使用であればダブル洗顔が不要となり、本来のお肌の潤いを取り戻すことが充分可能です。もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。

 

Admineral01

 

アクアダルモール77のページ

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の防腐剤関連人気記事集》

パラベンより安全なフェノキシエタノール?

安全性が高いパラベンフリー化粧品?

キャリーオーバーとして隠れた防腐剤

防腐助剤 ブチレングリコールの危険性

プロパンジオール vs プロピレングリコール

化学防腐剤 1,2-ヘキサンジオールの危険性

ローズマリーエキスによる時間差肌トラブル

天然防腐剤 ヒノキチオールの安全性

天然防腐剤 ラデッシュエクストラクトとは?

天然防腐剤 カワラヨモギエキスとは?

天然防腐剤 グレープフルーツ種子とは?

防腐助剤 オーガニックエタノールの危険性

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

GOOGLE

 

 

|

« 2015年の母の日は5月10日! ギフトに薔薇配合の入浴剤をお探しなら!! | トップページ | 母の日のプレゼント/ギフトに 薔薇配合の化粧品や顔パックを探しの方に! »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人気のオリーブ油ではクレンジング/メイク落としは落ちない? W洗顔シリーズ③:

« 2015年の母の日は5月10日! ギフトに薔薇配合の入浴剤をお探しなら!! | トップページ | 母の日のプレゼント/ギフトに 薔薇配合の化粧品や顔パックを探しの方に! »