« メイクも落とせる洗顔フォーム/洗顔料の危険性 W洗顔⑫ | トップページ | 乾燥性敏感肌のためのW洗顔の基本やメイク落としの方法 »

2015年5月 6日 (水)

サンゴ末等配合スクラブ入り石鹸でのメイク落としの危険性 W洗顔⑬

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

(シリーズ最初の記事はコチラです)

前回の記事では、「メイクも落とす洗顔フォーム」を、純石鹸に置き換える可能性について書きました。乾燥肌をはじめとして、毛穴が開きっぱなしの方や粉吹き肌や苺鼻でお悩みの方は、メイクの性質を正確に見抜き、できるだけお肌に優しいメイク落としにすべきでしょう。

さて今回は間違ったメイク落としの最終回です。アルガ・アイが絶対におすすめしないのは、サンゴ末(サンゴパウダー)等のスクラブ剤を配合したスクラブ石鹸を使用しての、メイク落としです。天然成分100%といったキャッチフレーズで自然派でよいイメージですが、失明と背中合わせであることを認識しておく必要があります。

下記のURLは平成22年8月18日に厚生労働省から発せられた、「スクラブ等の不溶性成分を含有する洗顔料の使用上の注意事項について」と題された注意喚起です。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000kgav.html

pdfファイルをご覧になればおわかりのように、この時点では火山灰由来のスクラブ入り石鹸に、注意が集中してしまったようです。これ以降はある程度、火山灰由来のスクラブ入り石鹸のパッケージには、注意喚起がなされているようです。しかし火山灰由来以外のスクラブ剤入り石鹸では、それほど改善はなかったようです。

スクラブ剤とは、表皮を削り取る粉です。しかし粉といっても、それぞれの粉は鋭利な刃物です。通常は粒径が150μm~250μmの、とがった粒が使用されます。無数の刃渡り0.15mm~0.25mmの出刃包丁を肌上に転がして、表皮を削り取るとお考え下さい。粒径が0.075mm以下の場合は、それほど問題がないとされているようです。

サンゴ末には無数の気孔もあり、たいへん鋭いギザギザの刃となります。ですからぴったりお肌に密着しているシリコン系合成ポリマーも、引っ掻いて落とすことが可能です。しかし神様でもない限りは、必要な角質層まで傷つけてしまい、お肌に炎症を生じさせたり乾燥肌へと導いたりするわけです。

そしてイチバン気をつけなければならないのが、目です。角膜の厚みは中央部で約0.5mmです。サンゴ末1個が目に混入して角膜上にくっついた時に、手でさすれば角膜の厚みの1/2~1/3もえぐれてしまうのです。そうすれば外傷性角膜炎のみならず、感染性角膜炎のリスクも生じてきます。もちろん最悪は、失明ということになるでしょう。

お肌に優しいメイク落としを実践したつもりが、お肌を荒らすだけでなく、失明までしてしまっては残念極まりないです。ですからアルガ・アイ的には、スクラブ石鹸を使用したメイク落としは、間違った方法だと考えております。

これでいったん、危険な/間違ったメイク落としの事例は終わりにしたいと思います。次回の「W洗顔シリーズ」の記事では、いったん整理をしたいと思います。

 

公式サイト内の記事

アメブロの類似記事

はてなブログシンプル版記事

 

(以下弊社製品PR)

化粧下地を塗らなくてもファンデーションがお肌にキレイにのるファンデーションがあれば・・・。

そのようにお望みの場合はぜひ、アルガ・アイの手作り化粧水用材料「アクア・ダルモール77ミネラル」をご検討下さい。アクア・ダルモール77のお奨めレシピで出来上がった化粧水は、化粧下地クリーム不使用でもファンデーションがよれずにキレイにお肌になじむと好評です。

化粧下地クリーム不使用であればダブル洗顔が不要となり、本来のお肌の潤いを取り戻すことが充分可能です。もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。

 

Admineral01

 

もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。

アクアダルモール77のページ

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の防腐剤関連人気記事集》

パラベンより安全なフェノキシエタノール?

安全性が高いパラベンフリー化粧品?

キャリーオーバーとして隠れた防腐剤

防腐助剤 ブチレングリコールの危険性

プロパンジオール vs プロピレングリコール

化学防腐剤 1,2-ヘキサンジオールの危険性

ローズマリーエキスによる時間差肌トラブル

天然防腐剤 ヒノキチオールの安全性

天然防腐剤 ラデッシュエクストラクトとは?

天然防腐剤 カワラヨモギエキスとは?

天然防腐剤 グレープフルーツ種子とは?

防腐助剤 オーガニックエタノールの危険性

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

GOOGLE

 

|

« メイクも落とせる洗顔フォーム/洗顔料の危険性 W洗顔⑫ | トップページ | 乾燥性敏感肌のためのW洗顔の基本やメイク落としの方法 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンゴ末等配合スクラブ入り石鹸でのメイク落としの危険性 W洗顔⑬:

« メイクも落とせる洗顔フォーム/洗顔料の危険性 W洗顔⑫ | トップページ | 乾燥性敏感肌のためのW洗顔の基本やメイク落としの方法 »