« クレンジングシートでメイクは落ちる?落ちない?  W洗顔⑪ | トップページ | サンゴ末等配合スクラブ入り石鹸でのメイク落としの危険性 W洗顔⑬ »

2015年5月 4日 (月)

メイクも落とせる洗顔フォーム/洗顔料の危険性 W洗顔⑫

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

(シリーズ最初の記事はコチラです)

前回の記事では、メイク落としシートやクレンジングシートで、実際にメイクがキレイに落ちるか否かについて書きました。さて今回は少なからずの乾燥性敏感肌の方が注目している、「メイクも落ちる洗顔フォーム」に関して書きたいと思います。しっかりと考察することにより、洗顔でお悩みの読者様には、よいヒントになるかもしれません。じっくりと考察していきましょう。

W洗顔不要またはクレンジングオイル不要のメイクも落ちる洗顔フォームは、メイク落とし時の肌負担を心配される敏感肌や乾燥肌の方々からの注目を集めているようです。やはりメイク落としや洗顔時に、少しでも肌負担を減らしたいという思いの方が多いのでしょう。しかしキレイにメイクが落ちたという半面、メイクが落ちなかったというご意見があるのも事実です。

メイクがよく落ちる「メイクも落とせる洗顔料」には、主として2つのタイプがあるようです。一つ目はクレンジングオイルに近いタイプで、合成仮面活性剤がやや多量に配合されているようです。溶剤としては無臭の化学合成油脂のエチルヘキサン酸セチルが定番のようで、これであればお肌に残っても石油臭くないというわけです。

この化学合成油脂を配合した、ダブル洗顔不要のクレンジングオイルがよくありました。しかし皮膚が壊死して剥がれ落ちるなどの肌トラブルが多発したためか、今では基本的な使用方法に戻した製品が多いようです。すなわち、オイルクレンジング後は合成洗剤の洗顔フォームで、キレイに洗い流すことです。

したがいまして、基本的にはこの合成油脂は洗い流すほうが安全であるため、メイクも落とせる洗顔料には、安全性の不安が残ります。従いましてお肌に刺激や違和感を感じる場合は洗顔フォーム,で洗い流すか、お肌に合わない場合はただちに使用を中止すべきでしょう。なぜなら「メイクも落とせる洗顔料」とは溶剤も配合されているため、実質的にはクレンジングオイルだからです。

次回の「W洗顔シリーズ」の記事では、もう一つのメイクも落とせる石鹸について、書きたいと思います。

 

公式サイト内の記事

アメブロの類似記事

はてなブログシンプル版記事

 

(以下弊社製品PR)

化粧下地を塗らなくてもファンデーションがお肌にキレイにのるファンデーションがあれば・・・。

そのようにお望みの場合はぜひ、アルガ・アイの手作り化粧水用材料「アクア・ダルモール77ミネラル」をご検討下さい。アクア・ダルモール77のお奨めレシピで出来上がった化粧水は、化粧下地クリーム不使用でもファンデーションがよれずにキレイにお肌になじむと好評です。

化粧下地クリーム不使用であればダブル洗顔が不要となり、本来のお肌の潤いを取り戻すことが充分可能です。もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。

 

Admineral01

 

もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。

アクアダルモール77のページ

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連人気・新着記事集》

ピールオフパックとピーリングパックの違い

アルゲパックとは? アルゲマスクとは?

アルゴトリートメントとは?

フランス・ブルターニュ産の海藻情報

化粧水は弱酸性が優しい?

融雪剤と同質の超安価なニガリ入浴剤

グリセリンとは? 濃グリセリンとは?

純度99%グリセリン配合は高保湿?

USDAオーガニックコスメの実態

純石鹸のメリットと選び方

オーガニックコットンパフで美肌効果?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

GOOGLE

 

 

|

« クレンジングシートでメイクは落ちる?落ちない?  W洗顔⑪ | トップページ | サンゴ末等配合スクラブ入り石鹸でのメイク落としの危険性 W洗顔⑬ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メイクも落とせる洗顔フォーム/洗顔料の危険性 W洗顔⑫:

« クレンジングシートでメイクは落ちる?落ちない?  W洗顔⑪ | トップページ | サンゴ末等配合スクラブ入り石鹸でのメイク落としの危険性 W洗顔⑬ »