« いちご鼻 ホホバオイルでの毛穴の黒ずみ改善は危険性大 | トップページ | いちご鼻や毛穴の黒ずみ 電動洗顔ブラシの効果と安全性 »

2017年7月 2日 (日)

いちご鼻や毛穴の黒ずみ 人気の洗顔ブラシの安全性と効果

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

前回までの記事では、さまざまな植物性油脂を使用した、苺鼻や黒ずんだ毛穴対策について書きました。今回は洗顔ブラシを使用した改善方法について、書きたいと思います。

ひとくちに洗顔ブラシといっても、その素材や毛の太さや毛先の処理の有無など、多種多様です。お値段も数百円程度のものから数千円~1万円と、とても幅があります。

洗顔ブラシを使用する目的は、その名が示すように、まずは汚れを落とすことです。汚れの落ち具合や安全性が大事な要素となってきますが、使用する洗顔料の種類や力のかけ具合によって、大きく違ってくるでしょう。

洗顔ブラシを効果的にかつ安全に使用するポイントは、まずは汚れが何であるかを知ることです。たとえば汚れが酸化・劣化した皮脂であり、毛穴が開いていない正常なお肌であれば、お肌に優しい純石鹸を泡立てて軽く洗うだけで、キレイに落ちるでしょう。

しかし汚れが合成ポリマーを主体とする化粧下地の化粧カスの場合は、いくら高性能の洗顔ブラシでも、簡単には落ちないでしょう。しかも毛穴の奥の汚れであればなおさらです。使用する洗顔料は、純石鹸ではまったく歯がたたず、強力な洗顔フォームでもダメでしょう。なぜならこれらの洗顔料では、合成ポリマーを溶解できないからです。

無理にゴシゴシと洗えば無理やり剥がし取ることも可能かもしれません。しかし角質層は損傷して、ヒリヒリするだけでなく、お肌の砂漠化は進行するでしょう。その結果、毛穴の開きやテカリはますますひどくなり、前にもまして苺鼻に・・・。

そうならないためにもオイルクレンジングでの念入りなメイク落しが必要というわけです。しかし合成洗剤や溶剤が弱い方が念入りなオイルクレンジングを行うと、お肌にカブレが生じたりするリスクも出てきます。

毛穴が大きく開いてしまっている・・・。

テカリもひどい・・・。

そんな場合は、洗い流せる化粧下地を使用するか、もしくはファンデーション直塗りの、ナチュラルメイクに変えてみてはいかがでしょうか! メイク落しを兼ねた純石鹸洗顔が可能となり、お肌に潤いが取り戻せます。お肌に潤いが戻れば、毛穴は自然と閉じ、テカリも改善できるでしょう。なお使用するファンデーションは、ミネラルファンデーションがおススメです。

(以下弊社製品PR)

弊社の手作り化粧水用材料「アクア・ダルモール77ミネラル」のお薦めレシピで出来上がった化粧水なら、ファンデーション直塗りが可能です。(乳液塗布も不要) 純石鹸洗顔に切り替えることにより、いちご鼻が改善できたと、とても好評です。なおお肌に充分なうるおいが戻るまでは、豊潤海藻を使用したタラソテラピー海藻パック「マスク・ダルモール」との併用を、おすすめしております。

(PR終了)

洗顔ブラシのもうひとつの大きな目的ですが、それはやはりマッサージ効果でしょう。お肌の血行を促進することは、お肌を美しくすることです。優しくやさし~く、ブラッシングして上げましょう。その場合の洗顔ブラシは、やはり毛先を丸く処理したものが、お肌に優しいでしょう。

以上のことから、あくまでもブラッシングは、優しくあるべきです。そしてナチュラルメイクとお肌に優しい洗顔ブラシは、とても素晴らしい組み合わせになるでしょう。

次回の記事では、いちご鼻や毛穴の黒ずみに対する電動洗顔ブラシの効果や危険性について書きたいと思います。

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 

Adosusume1g
Adosusume2
Adosusume3
Adosusume4
Adosusume5b

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

Algai2013tm

 携帯/パソコン

 

|

« いちご鼻 ホホバオイルでの毛穴の黒ずみ改善は危険性大 | トップページ | いちご鼻や毛穴の黒ずみ 電動洗顔ブラシの効果と安全性 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286320/71029563

この記事へのトラックバック一覧です: いちご鼻や毛穴の黒ずみ 人気の洗顔ブラシの安全性と効果:

« いちご鼻 ホホバオイルでの毛穴の黒ずみ改善は危険性大 | トップページ | いちご鼻や毛穴の黒ずみ 電動洗顔ブラシの効果と安全性 »