« ねば塾の食器用/台所用石鹸 白雪の詩をおすすめする理由 | トップページ | 手作り化粧水にグリチルリチン酸ジカリウムはお薦めしない! »

2017年11月12日 (日)

白雪の詩 台所用石鹸であっても食器とともに手を洗う!

 

A_masqued

マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン

 

前回の記事では、台所用石鹸「白雪の詩」のメーカーさんであるねば塾さんの、素晴らしい企業姿勢について書きました。今回の記事では、その続きについて、書きたいと思います。

もう何年も前のことですが、ねば塾さんの責任者の方と、お話ししたことがございますその中で印象に残っていることとして、次のようなことをお話ししたことをおぼえています。日本では、雑貨品である石鹸と化粧石鹸を法律的に区別していますが、欧米では区別していないという点です。すなわち欧米では、石鹸は石鹸以外の何物でもないということです。

たとえば、台所用石鹸の洗浄対象は、お皿などの食器です。いっぽう化粧石鹸の洗浄対象は、人間のお顔などの身体です。化粧石鹸の場合は人体に使用することから、法的に厳しくあらねばならないというのが、日本の立場です。

しかしよくよく考えれば、台所用石鹸でお皿を洗う時には、手も洗っています。すなわち、台所用石鹸であろうとも、お肌に優しくしなければ、実際には売れないわけです。ですから石鹸を法的に区別しなければならないという考え方には、一定の疑問が生じます。

お話しした当時のねば塾さんは、まだ製造販売元の許可を取得しておられませんでした。コストがかかりすぎるため、小規模作業所にとっては、大きな負担となるからです。しかし台所用だけでなく身体にも使用できる石鹸の市場にはもちろんご興味はおありで、ほんとうに苦労されていたご様子でした。

しかし今では製造販売元の許可も取得され、化粧石鹸の販売もすでに開始されておられます。そんな志の高いねば塾さんで製造された石鹸は、これからもっともっと、多くの人に愛されるでしょう。そのためにもぜひアルカドラッグさんには、白雪の詩を再び定番化して頂きたいと、希求致します。

さて、先日取り寄せで注文した白雪の詩が、お店に到着したようです・・・。(次回の記事へ)

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

  

Adeffects01 

 

Adosusume1e_3 
Adosusume2_3 
Adosusume3_3 
Adosusume4_4 
Adosusume5b 

 

公式サイト内の拡大図

■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン 

■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン

 

公式サイト内の人気記事集(best)》

グリチルリチン酸ジカリウムで肌がくすむ! 

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルで額がブヨブヨ

1,2-ヘキサンジオールの危険性

パラベンより安全なフェノキシエタノール?

ローズマリーエキスによる時間差肌トラブル

安全性が高いパラベンフリー化粧品?

ピールオフパックとピーリングパックの違い

低分子ヒアルロン酸を塗り過ぎて顔カビに!

1,3-ブチレングリコールとは?

BGを手作り化粧水に配合する危険性

ナノヒアルロン酸を手作り化粧水に配合する危険性 

  

Algai2013tm 

 

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

手作り化粧水専用ライブドアブログ

FACEBOOK

TWITTER 

 GOOGLE 

 

|

« ねば塾の食器用/台所用石鹸 白雪の詩をおすすめする理由 | トップページ | 手作り化粧水にグリチルリチン酸ジカリウムはお薦めしない! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白雪の詩 台所用石鹸であっても食器とともに手を洗う!:

« ねば塾の食器用/台所用石鹸 白雪の詩をおすすめする理由 | トップページ | 手作り化粧水にグリチルリチン酸ジカリウムはお薦めしない! »