« 2009年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月22日 (月)

グリチルリチン酸ジカリウム(2K)の美白効果の副作用でデコボコ肌 肌代謝・血流改善なら同化粧品成分不使用品を!

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのページ]      

肌に働きかけて肌を美白する効果・効能を標榜することは、薬事法で禁止されています。しかし医薬部外品や化粧品などに美白効果を求められる女性が多いのが、実情でしょう。百貨店さん等で店頭実演販売をしていると、じつに多くの女性が、「これで美白できる?」と質問されます。そして私は決まり文句のように、「化粧品レベルなので、美白できるとは言えません。お客さまが使われて白くなったと思われたら、効果があるかもしれません。しかしお肌はキレイになり、とても潤いますよ!」と、失礼ながら味気ない答えとなってしまいますが・・・。

お肌を白く見せる方法の一つとして、血行を抑える方法があります。血管を収縮させて血行不全を発生させ、血色を抑えることです。お顔がデコボコになったお話は、知らず知らずのうちに、これを恒常的に行っていた女性に関するものです。  

この女性は弊社のモニターさんの友人で、もともとお肌が白くきれいなのに、もっともっと白くなりたかったそうです。後で聞いたお話なのですが、ある日インターネットで肌が白くなると宣伝されていた石鹸を購入し、使い始めたそうです。すると洗顔後はみごとに白くなって、喜んで使い続けたそうです。 

そうしているうちに彼女とお会いする機会があったのですが、化粧のノリが異常に悪くなり、吹き出物が出やすくなったと悩んでいました。しかし彼女は気付いていなかったのですが、異常はそれだけでありませんでした。なんと彼女が笑った時に、明らかに肌の下に浮腫(デキモノ)らしきものが、見え隠れしたのです。しかも1か所ではありません。マジマジと拝見したわけではないですが、数か所程度ありました。

気になってモニターさんに、彼女が最近なにか新しいスキンケア製品を使い始めたかを聞いたところ、その石鹸のことがわかったわけです。お会いした時はちょうどその石鹸が切れてしまい、リバウンドを起こしたように肌の調子が悪くなり、あわてて数個組のものをインターネットで注文していたそうです。その石鹸には、グリチルリチン酸2K(グリチルレチン酸/甘草由来)が配合されていました。

ついこの前発生したステロイド(副腎皮質ホルモン)入りクリームを、覚えていらっしゃる方は多いと思います。もちろん化粧品や医薬部外品にステロイド剤を配合することは、危険な違法行為です。残念ながら「脱ステロイド」「脱ステ」を目指されていた、多くのアトピー患者さんが、被害者となってしまいました。

しかし一昔前は、肌が手軽に白くなるので、じつに多くの女性の間で流行りました。もちろんステロイド剤を連用することは、より多くの量を欲するようになり、とうとう最後は身体に異常が出て、お肌が見るも無残にパンパンに腫れあがってしまうのです。

このグリチルリチン酸2Kにはステロイド様作用があり、配合比率も厳しく規制されていて、化粧品成分としては薬効が強いものに分類されます。配合目的は、炎症を抑え込むためのものです。このグリチルリチン酸2Kを配合することにより、万一化粧品に含有される成分がお肌に合わない場合に、有効になるわけです。ですから本来は、使用する消費者のみなさんの安全を考えてのことなのです。ですからこの成分が入った化粧品のことを、悪く言っているわけではありません。

しかしグリチルリチン酸2Kが配合されていて、なおかつ「美白」と宣伝されているのであれば、注意が必要でしょう。ステロイド様作用により肌内部に血行不全が起こり、お肌の新陳代謝を阻害する恐れがあります。そしてセルライト(浮腫)を引き起こす恐れがあることが、知られています。

じつはこのグリチルリチン酸2Kは、弊社の製品への配合も検討したことがあります。開発途上でアドバイザーの先生にグリチルリチン酸2Kの配合を相談したところ、「グリチルリチン酸ジカリウムは血行を抑えてデトックス(毒素や老廃物の排出)を阻害する。デトは非常に大事だ。グリチルリチン酸2K好ましくない。」とのご意見をいただき、配合を中止しました。そういった経緯もあり、彼女の顔を拝見してすぐにピンときたわけです。

これはあくまでもアルガ・アイ的な感覚ですが、ステロイド剤にしてもグリチルリチン酸2Kにしても、諸刃の剣だと思います。以前柿狩りをしていた際に毛虫に首筋をひどくやられたことがありますが、ステロイドを含有する虫刺され用軟膏を塗ったところ、テキメンな効果が得られました。どのような成分であっても、その成分は開発者の努力のたまもの。個人の状況に併せて、過不足なく上手に使えば、よろしいのではないでしょうか。あくまでも、アルガ・アイ的な意見ですが・・・。

美しく白い肌は、女性であれば誰しも憧れるでしょう。でも美白の追及は、ほどほどにされるほうがよいと思います。それよりもまず、お肌を健康にさせることが大事でしょう。健康なお肌の正常な血行はデトックスを促進させ、老廃物や毒素をお肌から追い出します。健康なお肌は結果的には、美白につながるとお思いになりませんか?

 

アメブロの同内容の記事

はてなブログ縮小版記事

公式サイト内のオリジナル記事

 

続編

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の人気記事 防腐剤編》

フェノキシエタノール VS パラベン

パラベンフリー化粧品の安全性に疑問

ローズマリーエキスで重篤な肌荒れの危険性

グレープフルーツ種子エキスの安全性

ラディッシュエキスで大根アレルギー?

カワラヨモギエキスで菊アレルギー?

ヒノキチオールで肌トラブルの危険性

センチフォリアバラ花エキスの防腐効果?

1,2-ヘキサンジオールの安全性

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年12月 »