« グリチルリチン酸ジカリウム(2K)の美白効果の副作用でデコボコ肌 肌代謝・血流改善ならグリチルリチン酸2K不使用品を! | トップページ | タラソ海藻パック 「マスク・ダルモールブリアン」のご紹介 »

2010年12月13日 (月)

アレルギーテスト済みとは? 健康でお肌が丈夫なら安全! 敏感肌/お肌の弱い方アレルギー体質・アトピー肌には?

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ] 

 

「アレルギーテスト済みの化粧品だから、敏感肌でも大丈夫!」だなんて、思われていないでしょうか。確かに「全ての人にアレルギーを起こさないというわけでない。」という一文がだいたい追記されていて消費者の過信にブレーキをかけていますが、はたしてそれほど安全性が高いものなのでしょうか?  

アレルギーテストとは化粧水などを染み込ませたパッチを肌に貼りつけて、一定時間経過後の肌の様子を、お医者さんが観察します。炎症などが発生していなければ、アレルギーテストは合格となります。ほとんどの場合は、複数のヒトの肌で試験されます。

しかしここで、大きな疑問です。どの方の肌に貼り付けられるかです。これもひとつの人体実験になるわけですから、テストをする試験機関等は志願者を募ります。お金を出して、お肌を拝借するわけです。おおよその場合は、肌タイプを広範囲にわたるようなことはしません。場合によっては海外の研究機関に、外注することもあります。テストが異人種にまたがるので、当然精度も落ちてきます。

そして何よりも、「肌に異常が生じても自己責任」という条件で、はたしてお肌の弱い方がアレルギーテストに志願するでしょうか? 答えは当然ながら、NOです。お金を少々いただいても、それ以上に治療費や苦痛を受ける可能性があるわけですから・・・。志願される方はみなさん、通常はお肌の丈夫さに自信がある、百戦錬磨の方々ばかりだと思っていただいて結構です。ですからアレルギーテストとは、「お肌の強い人では全く大丈夫であった。」と考えていただくほうが安全であると思います。

弊社の場合は、アレルギー物質を根っこから押さえていきます。弊社の場合はタラソテラピー化粧品・入浴料等ですので、海洋植物をよく使用します。海洋植物にはアレルゲンを含有するものがあるので、研究所に照会します。歴史的・経験的に安全性が確保されているものほど、安全なものはありません。そうして出来上がった製品は医療機関の先生も安心して、皮膚病患者さんにも使っていただくことができることとなります。

「アレルギーテスト済み」とは、それはそれで一定の安全性を担保するものです。メーカーができる、精一杯の誠意だと捉えていただければよいでしょう。しかし既述のように、過信は禁物です。使う側もそれなりに成分についてのお勉強が必要で、そうすることによりある程度の危険性は回避できます。ですから国は、全成分表示をメーカーに課しました。ある程度と申し上げたのは、キャリーオーバー成分は記載義務がないからです。このことについては、別項 で記述しています。

公式サイト内のオリジナル記事

アメブロの類似記事

はてなブログ縮小版記事

Blogger縮小版記事

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

Blogger

FACEBOOK

TWITTER

|

« グリチルリチン酸ジカリウム(2K)の美白効果の副作用でデコボコ肌 肌代謝・血流改善ならグリチルリチン酸2K不使用品を! | トップページ | タラソ海藻パック 「マスク・ダルモールブリアン」のご紹介 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アレルギーテスト済みとは? 健康でお肌が丈夫なら安全! 敏感肌/お肌の弱い方アレルギー体質・アトピー肌には?:

« グリチルリチン酸ジカリウム(2K)の美白効果の副作用でデコボコ肌 肌代謝・血流改善ならグリチルリチン酸2K不使用品を! | トップページ | タラソ海藻パック 「マスク・ダルモールブリアン」のご紹介 »