« ヨード摂取量から考える 発ガンするほどの海藻の食べ過ぎとは?  | トップページ | 昆布のヨード(ヨウ素)含有量はワカメの10倍以上の5mg/g »

2012年4月17日 (火)

タラソテラピー海藻パック/アルゲパックのヨード含有量

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

「毎日海藻を食すると発ガン」に関するまとめの記事はコチラです → 総括記事 

 

今般の「海藻を毎日食べる女性に甲状腺ガンのリスク」という報道に伴い、「海藻パック ヨード含有量」といった検索ワードでの、アクセスも少しありました。タラソテラピー海藻パック(アルゲパック/アルゴパック/タラソマスク/タラソパック)を常時ご使用の方には、ヨード(ヨウ素)の経口摂取だけでなく、経皮摂取も気になるところでしょう。

 

結論から申し上げますと、海藻粉末を配合したアルガアイのマスクダルモールシリーズ(詳細ページ)では、ヨード過剰の問題はございません。なぜなら、ヨード含有量が多いラミナリア・ディギタータ(コンブ)を使用していないからです。アルガアイのタラソパックには、ヨード含有量が昆布の1/10~1/20程度の、ヨード含有量が穏かな海藻を使用しています。

 

ヨードの経皮摂取については、今のところはまだはっきりとは解明されていないようです。しかし皮膚を通して吸収することだけは、確かです。ですから「わかめで発ガン」といった流言飛語が飛び交う昨今の状況では、ヨードの経皮摂取のご心配はごもっともだとおもいます。

 

じつは開発の際にラミナリア・ディギタータを、原料から外した理由にはいくつかありますが、ラミナリア・ディギタータのヨード含有量が多いのも一つの理由です。極端なお話マスクダルモール シリーズは、毎日顔パックしても大丈夫なぐらいに、ヨード含有量は抑えています。ただし弊社のオススメの頻度は、あくまでも週1~2度です。

 

ボディーパックとして使用した場合、たとえばボトル1本300グラム程度を全部使うと仮定した場合でも、週1度使用しても問題はありません。しかし毎日ボトル1本を使いきる使用方法では、ヨード過剰になる可能性はあるかもしれません。もっともそのような使い方では、お財布の中が空っぽになってしまうという、別の問題が出てきますが・・・。

 

ただし、今お使いのタラソパックがラミナリア・ディギタータ(昆布)の粉末を使用した緑色のタラソパックであったとしても、それはただちにヨード過剰につながるとは、考えにくいことです。経皮摂取は経口摂取よりも吸収する能率が、低いと考えられるからです。

 

ヨーロッパでの海藻パックの主流は、やはりラミナリア・ディギタータを使用したものです。その海藻パックによってヨード摂取過剰になったとの事故例を、私は聞いたことはありあせん。欧米人は通常日本人に比べて、ヨードの過剰摂取には弱いといわれています。

 

「海藻の配合率が高ければ危険じゃないの?」と、疑問をもたれる方がいらっしゃると思います。確かにその通りです。しかし海藻粉末の配合率を高めるとミネラル濃度が高まり、「カブレ」という別の問題がでてきます。ですから海藻粉末配合率の上限というものがあります。ただし海藻エキス(渇藻エキス/紅藻エキス/緑藻エキス)を配合したものについては、濃縮度が不明なために、個々にメーカーへお問合わせ下さい。

 

弊社製品に限らずぜひご安心の上、海藻粉末を配合したタラソテラピー海藻パックで、キレイにあり続けて下さい。

 

アメブロの関連記事

はてなブログ縮小版記事

公式サイト内のオリジナル記事

 

(弊社製品PR)

海藻パックの総合ページ

マスク・ダルモール ロゼのページ

マスク・ダルモール ブリアンのページ

タラソテラピー商材 一覧のページ

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

 

|

« ヨード摂取量から考える 発ガンするほどの海藻の食べ過ぎとは?  | トップページ | 昆布のヨード(ヨウ素)含有量はワカメの10倍以上の5mg/g »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タラソテラピー海藻パック/アルゲパックのヨード含有量:

« ヨード摂取量から考える 発ガンするほどの海藻の食べ過ぎとは?  | トップページ | 昆布のヨード(ヨウ素)含有量はワカメの10倍以上の5mg/g »