純石鹸洗顔で乾燥肌・敏感肌対策② 浴用石鹸と洗顔石鹸との違い 浴用石けんで洗顔するとお肌はつっぱる? つっぱらない?
<前置き>
手荒れや手が異常にふやける&皮がむける症状の防止に関する事は、「手荒れ&手の異常なふやけ防止のまとめ2013冬」にまとめました。ご参照下さい。
<以下本文>
前回の記事では、石鹸の本質と求められるべき役割について書きました。ではどのような化粧石鹸が洗顔に使用できるかということを、書きたいと思います。
同じ化粧石鹸でも、「洗顔用」と書かれていたり、「浴用」と書かれていたりします。化粧石鹸にはおおまかに分けて、「洗顔セッケン」と「浴用セッケン」があるようです。そして浴用石ケンは洗顔には使用できないとお考えの方が、けっこういらっしゃるようです。
結論から申し上げますと、浴用石鹸であれば基本的には洗顔にも問題なく使用できます。なぜなら二の腕の内側やデコルテなども、お顔と同じく敏感な部位です。また浴用では皮膚以上にデリケートな部位である粘膜も洗います。逆の言い方をすれば、もし浴用セッケンを洗顔に使用して不具合がある場合は、浴用に使用した場合はお肌に何らかのトラブルが生じると考えるべきでしょう。
次回の記事ではアルガアイ的な見地より、純石鹸の選び方を書きたいと思います。そしてその後は、オススメの純石鹸についても書きたいと思います。ご紹介予定の石鹸は、シャボン玉石けんさんの「シャボン玉浴用」、桶谷石鹸さんの「愛源A(アイゲン)」、ねば塾さんの「白雪の詩」です。
《公式サイト内の人気記事 防腐剤編》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
>
| 固定リンク
« 純石鹸洗顔で美肌作り① 洗顔石鹸や化粧石鹸の本質 石けんの求められるべきスキンケア効果や安全性/低刺激性 | トップページ | 乾燥肌用・敏感肌用純石鹸とは?③ オリーブ油使用のマルセイユ石けんやパーム油・ヤシ油・ココナツオイル等植物油脂使用の石鹸の安全性 »
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- お風呂好きや温泉好き/温泉旅行好きなお父様への父の日のプレゼントに! 上級タラソテラピー入浴料/バスソルト コートダルモールジャポネ(2024.06.10)
- ステロイド剤よりもグリチルリチン酸二ジカリウム(ジカリウム/2K)のほうがステロイド様作用が強いことも! アトピー肌はご注意(2019.12.21)
- ストッキング 伝線防止/予防&節約用化粧水?(2019.12.13)
- フェノキシエタノール配合化粧水でうつ病が悪化? 印刷業との関係(2019.12.03)
- グリチルリチン酸ジカリウム(2K)配合コスメの常用でお肌がくすんで薄くなる副作用 ピーリングで肌荒れや炎症を起こす危険性も!(2019.12.02)
コメント