合成界面活性剤不使用/無添加のクレンジングオイルは不可能?
お肌が乾燥する季節になってきました。弊社公式サイトにも当ブログサイトにも、お肌の乾燥やトラブルを避けたい思いからのアクセスが、増えつつあります。下記はその一例です。
「合成界面活性剤無添加」and「クレンジングオイル」
「ミルクジェル」and「合成界面活性剤不使用」
「合成界面活性剤フリー」and「クレンジングオイル」
「敏感肌用」and「洗顔」and「合成界面活性剤不使用」
「無添加化粧品」and「界面活性剤」
「クレンジングオイル」and「ダブル洗顔不要」and「かぶれない」
「天然クレンジングオイル」
「クレンジングオイル」and「天然油脂」and「敏感肌用」
「乾燥しない」and「ミルクジェル」
また弊社にはパラベン/フェノキシエタノールやローズマリエキス等の化学/天然防腐剤含有の化粧水で肌トラブルを起こしたお客さまの他、クレンジング等でお悩みの自称「超敏感肌」のお客さまよりも、お問合わせをよく頂戴します。
クレンジングオイルやクレンジングミルクは、シリコン系合成ポリマーを分解する溶剤と合成界面活性剤で構成されます。溶剤とは石油由来のミネラルオイルや合成油脂(化学物質)であるエチルヘキサン酸セチル等です。
溶剤を顔になじませてシリコン系合成ポリマーで構成されるメイクを溶かした後に、水を加えると合成界面活性剤が働き出し、ミネラルオイル等の溶剤を分解(乳化)して除去できるわけです。
もしクレンジングオイル等に合成界面活性剤を配合していない場合は、お顔が溶剤でベタベタになり、結局は合成洗剤で落とすしかありません。純石鹸では、溶剤は分解・除去できません。ですから上記の検索(ご要望)は、「ないものねだり」です。
またクレンジングオイルでダブル洗顔不要と書かれていても、残留してエモリエント効果を発揮すると言われている合成油脂が悪さをするためか、額等のお肌がブヨブヨにふやけて、はがれ落ちることもあるようです。
スクラブ剤やスクラブ石鹸で皮膜化した化粧下地を削り落す方法もありますが、やはり洗顔が不完全になるか、必要な角質まで削ってしまい、炎症などの肌トラブルが生じることもあるようです。スクラブ剤が目に入った場合は、失明の危険性もあります。下記URLで、その危険性をお確かめ下さい。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000050790.pdf
それでも合成界面活性剤不使用のクレンジングオイルをとお望みなら、オリーブオイル等の植物油脂やサラダオイルを原料としたクレンジングオイルがあります。でも植物油脂では、シリコン系合成ポリマーは分解できません。
もし植物油脂で分解できるメイクであれば、クレンジングオイルはまったく必要ありません。石鹸洗顔で充分落ちます。お顔を軽くさすりながら、優しくメイクを落として下さい。泡立てて泡をのせて放置する方法は合成洗剤の洗い方です。それでは汚れは落ちません。
逆な言い方をすれば、純石鹸洗顔で落とせるメイクにすれば、問題は解決すると思います。化粧下地だけでなくポイントメイク等も同等のものを選ぶことにより、お肌にやさしい純石鹸のみでの、メイク落としが可能です。もはやクレンジングオイル/ミルクジェルや洗顔フォームなどの、合成洗剤でお顔を洗う必要はなくなります。
純石鹸洗顔で落とせる化粧下地であれば、化粧崩れしやすくなるデメリットはあります。しかし石鹸洗顔に切り替えることにより、乾燥肌が改善される等の、大きなメリットがあります。純石鹸は正しく使えば、肌バリアのダメージを小さくおさえることができます。
合成洗剤に弱い方が合成洗剤を使わなくなると、保湿力が劇的に改善して、しっとり感が出てくる場合はめずらしくありません。なぜならお肌にはもともと、保湿力を回復する力があるからです。弊社アドバイザー医師の北廣美先生(奈良県三郷町 医療法人やわらぎ会理事長/代替医療で超有名な先生)によれば、かなりの高齢者の方でも、お肌の保湿力が改善することもめずらしくないそうです。
お肌が潤いさえすれば、毛穴の開きやTゾーンのテカリや粉吹き肌(白っぽく乾燥した状態)も改善できるでしょう。これらの現象はすべて、お肌の極度な乾燥が原因だからです。
(以下弊社製品PR)
弊社の手作り化粧水用材料「アクア・ダルモール77ミネラル」のお奨めレシピで出来上がった化粧水塗布後は、化粧下地クリーム無しでもファンデーションがキレイに伸びてお肌になじむと好評です。化粧下地を使用しなければ、化粧崩れしにくくなります。
お肌の健康のためにも、合成界面活性剤を多量に含む乳液も、ついてにカットして下さい。ファンデーションが粉吹くことなくキレイに密着し、素肌美をいかしたナチュラルメイクが可能です。ファンデーションは合成油脂/鉱物油や合成ポリマー不使用の、ミネラルファンデーションがオススメです。
ポイントメイク等も同等のものを選ぶことにより、お肌にやさしい純石鹸のみでの、メイク落としが可能です。もはやクレンジングオイル/ミルクジェルや洗顔フォームなどの、合成洗剤でお顔を洗う必要はなくなります。
今まで化粧水+乳液塗布後にファンデーション塗ったことがあるが、ファンデーションがのらなかった・・・。
いわれていることは、ごもっともでしょう。通常は化粧下地を塗らなければ、ファンデーションはキレイに定着しません。これは化粧/メイクの常識です。しかし常識とは、意図的に操作される場合もあり、正しいとは限りません。なぜなら・・・
下地を塗る → クレンジングオイル等合成洗剤の需要拡大
クレンジングオイル等の合成洗剤で洗顔 → 保湿剤の需要拡大
過去の記事のように「毛穴がますます大きくなる負のスパイラル」におちいってしまうと、ますます毛穴周囲が乾燥して、毛穴カバーのための毛穴パテ埋めが恒常化して、お顔全体はは砂漠化に真っ逆さまで、化粧品の出費はどんどん増えるでしょう。ですから「化粧下地は必要」といった、操作された常識は捨てて、「脱下地」をぜひ実践して下さい。
なお合成界面活性剤不使用のクレンジングオイルをお探しということですから、かなりお肌が乾燥しきっているのではと思われます。乾燥がすすめば、毛穴がポッカリ開いている可能性があります。
その場合は化粧下地無しでは毛穴が目立つため、弊社のタラソテラピー海藻パック「マスク・ダルモール」の併用をオススメしております。週1~2度のご使用がオススメですが、保湿効果がたいへん高いため、週に1回のご使用でも毛穴周りがすっきりキレイになると好評です。詳しくは上記のパックの画像のリンクより、アクセス下さい。
アクアダルモール77ミネラルで「脱下地」を実践されたお客様よりは、純石鹸洗顔で落ちるメイクに切り替えた後しばらくして、お肌のしっとりさが回復したとのご意見をよく頂戴します。コスメの非常識は、スキンケアの観点からは正しいことがあります。ぜひ「アルガ・アイの非常識」をお試し下さい。
ただいま「30日間返金保証」を実施中です。「ファンデーションがお肌になじまない」「使用感がイマイチ」といった場合は、ご遠慮なくご利用いただけます。
常識にとらわれていては、お肌が美しくなるチャンスを逃します。アルガアイからの、非常識(?)なご提案です!
《公式サイト内の防腐剤関連人気記事集》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
| 固定リンク
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- お風呂好きや温泉好き/温泉旅行好きなお父様への父の日のプレゼントに! 上級タラソテラピー入浴料/バスソルト コートダルモールジャポネ(2024.06.10)
- ステロイド剤よりもグリチルリチン酸二ジカリウム(ジカリウム/2K)のほうがステロイド様作用が強いことも! アトピー肌はご注意(2019.12.21)
- ストッキング 伝線防止/予防&節約用化粧水?(2019.12.13)
- フェノキシエタノール配合化粧水でうつ病が悪化? 印刷業との関係(2019.12.03)
- グリチルリチン酸ジカリウム(2K)配合コスメの常用でお肌がくすんで薄くなる副作用 ピーリングで肌荒れや炎症を起こす危険性も!(2019.12.02)
コメント