« ピールオフパックとピーリングパック 使い方・効果の違い | トップページ | ピールオフマスク エステサロン業務用 ブライダルエステに! »

2013年6月 2日 (日)

オーガニックコスメ/化粧水は 乾燥肌や敏感肌に効果的?

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

この一連の記事は、オーガニック化粧品や自然派化粧品の、悪口を書くものではありません。いわゆる自然派化粧品に対する過信による健康被害を避ける、または重篤化を免れていただくのが目的です。あらかじめお断りしておきます。

 

オーガニックコスメの本当を知ろうシリーズ⑭

 

弊社はしばしば百貨店さん等で、店頭販売をさせていただいております。またお電話でお問合わせを頂戴するお客さまより、いろいろと情報を頂戴します。その中で気になるひとつが、この「オーガニック化粧品は乾燥しやすい?」というテーマなのです。

 

全てのオーガニック化粧品や自然派化粧品が、乾燥しやすいという意味ではありません。あくまでも私が知る限りの傾向です。推測になりますが、化粧水塗布後にお肌が乾燥するのは、溶剤が原因でないかと思われます。お肌の乾燥は、ただ単に乾いている状態の他、テカリや毛穴の開き、そして口元が粉を吹いたように白くなるといった現象にもつながります。

 

オーガニック化粧水には、植物エキスが多く含まれる傾向があります。エキスとは通常、エタノールを含むアルコールやヘキサンなどの揮発性の液体を溶媒として、抽出します。これらの溶媒はいわゆる「キャリーオーバー」であるために、全成分中に表示する義務はありません。

 

エタノールなどの揮発成分には、「置換」という作用があります。角質層の中に入り込んで、肌細胞と結びついている水分を追い出し、その後自らも蒸発します。なんとも無責任な、成分なのです。その結果、お肌は乾燥してしまいます。アトピー性皮膚炎やアトピー肌の方には、エタノール等の揮発成分はタブーなのです。

 

みなさまの化粧品選びの、ひとつのご参考にして下されば幸甚です。

 

(以下弊社製品PR)

 

お手持ちの化粧水ではお肌が乾燥しやすい、テカリが気になる、毛穴が開いたまま、口周りが粉を吹いたように白っぽく乾燥しているといった場合は、ぜひ弊社のタラソテラピー海藻パック「マスクダルモール シリーズ」をお試し下さい。とても好評です。

 

アメブロ内の関連記事

公式サイト内のオリジナル記事

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

|

« ピールオフパックとピーリングパック 使い方・効果の違い | トップページ | ピールオフマスク エステサロン業務用 ブライダルエステに! »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オーガニックコスメ/化粧水は 乾燥肌や敏感肌に効果的?:

« ピールオフパックとピーリングパック 使い方・効果の違い | トップページ | ピールオフマスク エステサロン業務用 ブライダルエステに! »