gmail 迷惑メールフォルダのご確認を! フィルターの不具合
あれ~~
アルガ・アイさんのメール以外にも大事なメールが迷惑メールフォルダに入っていた!
どうしよう・・・。
初めてのお客さまよりご注文を頂戴した後に、注文の確認メールがお客さまへ届かないということで、お電話を頂いたときの会話内容です。お客さまはフリーメールの「Gmail」をご使用で、弊社よりの確認メールおよびご注文確定メールがスパムメール(迷惑メール)と誤認されて、私が電話で迷惑メールの解除方法をお教えしていました。
弊社よりのメール以外にも、お客さまにとって大事なお相手からのメールもスパムと判断されてしまい、何日間もメールが見れていなかったようです。当然ながら、自動削除されてしまった可能性もあります。じつはここが、フリーメールアドレス(無料メールアドレス)、とくにGmailの最大の弱点のようです。
この分野に詳しい方によりますと、スパムメールか否かの判断は、迷惑メールフィルターによってなされます。高いレベルのフィルターであれば、ドメインごとやメールアドレスで、スパムか否かを判断します。しかし旧式またはレベルが高くないフィルターの場合は、なんと・・・
サーバーごとで判断してしまうのです!
これはじつは、とんでもない欠陥なのです。
大企業の場合は、通常は「専用サーバ」を使います。1つのサーバー(=機械)を、1社で使うわけです。しかし中小企業や弊社のような零細企業の場合は、「共用サーバー」を使用している企業は、少なくありません。
1台の機械を、1000社、2000社といった、多くの企業で使用している状態です。共用サーバの使用料は、専用サーバーの使用料より、1ケタ安く利用できます。共用サーバーで使っている状態は、住宅で例えるならば、マンション等の集合住宅に住んでいる状態です。
これは仮定のお話ですが、もし犯罪者がマンションの住んでいて、何号室かは不明だとします。その犯罪者以外は善良な市民と考えて、警察は犯人を特定しようとします。犯人を特定するのは面倒臭いから、マンションの住人全てを逮捕してしまえなどとは、決して考えません。
しかしレベルの低い迷惑メールフィルターの場合は、サーバーごとに判断してしまいます。もし共用サーバーの利用者がスパムメールやメールを大量に配信すると、迷惑メールフィルターがその共用サーバー利用者全員が犯人だと決めつけ、迷惑メールフォルダに振り分けてしまうのです。
弊社のオンラインショップをご利用された方はおわかりだと思いますが、弊社はレンタルサーバーWADAXさんの「sv105.wadax.ne.jp」というサーバーを使用しています。もちろん弊社は、スパムメールなどは一切送っていません。また、メールを大量に配信した事実もありません。しかしもし「sv105.wadax.ne.jp」を使用している他の方がスパムメールを送信していると、弊社も悪質業者とみなされてしまうのです。WADAXさんによれば、そのような行為をしている業者を見つけ次第、対処はされているようですが・・・。
このことはGmailを運営されている、Googleさんが悪いわけではありません。無料のメールサービスの場合は、利用者が性質をよく理解した上で、迷惑メールフォルダ等をコントロールすることが必要です。使いこなすのが困難とご心配の場合は、失礼ながらGmail等のフリーメールアドレスは使うべきでないでしょう。
以前はビジネスでもGmailを利用していた方は少なくなかったようです。しかし顧客からのメールを正常に受信フォルダで受信できずに利益機会を逃すといったトラブルなどで、Gmailのご使用をやめた少なくないようです。無料のうえ一見便利にみえるフリーアドレスですが、落とし穴にはまらないように気をつけることが肝要です。
なおGmailの場合の迷惑メールの解除のし方は、下記のとおりです。
メール画面での「開く▼」をクリック → 「迷惑メール」をクリック → メールのタイトルをクリック後「迷惑メールを解除」をクリック
ぜひ上手に、フリーメールアドレスを、ご利用下さいませ。
《公式サイト内の化粧品関連記事集》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Windows XP 明日(4月9日)いよいよサポート終了 現状は?(2014.04.08)
- gmail 迷惑メールフォルダのご確認を! フィルターの不具合(2013.08.12)
- SEO対策を格安の10500円より お気軽にご相談下さい(ご相談は無料)(2013.05.30)
コメント