« ブライダルエステ用 特別キャンペーン終了のお知らせ | トップページ | ゴマアレルギー セサミン等ゴマリグナン健康食品で副作用? »

2013年8月26日 (月)

メラノサイトへ働きかけてメラニン生成を抑制する美白化粧品

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

 

 

前回の記事では、既に出来上がっている黒ずみやシミを、美白することについて書きました。今回はどのようにして、お肌の白さを保つことについて書きたいと思います。

 

一般的には、皮膚は「表皮」と「真皮」に分類されます。そして表皮は、「角質層」「顆粒層」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層」と、複数の層にわかれています。薬事法上は化粧品は、角質層までの作用しか効果効能を宣伝することができません。薬用化粧品(医薬部外品)はさらにその下の層まで、言及することができます。

 

基底層内には「メラノサイト」とよばれる、メラニンを生成する色素細胞があります。表皮に紫外線が照射されると、「メラニンを作れ!」という信号がメラノサイトへ送られます。その結果メラニンが生成されて、日焼けとなるわけです。店頭で見かける美白薬用化粧品(医薬部外品)のほとんどは、基底層内にある「メラノサイト」に働きかけて、メラニンの生成を抑えることを目的としているようです。

 

なお念のためですが、グリチルリチン酸2K(ジカリウム)を高配合して、肌内の血行を抑制して病的に白くみせる低俗な美白化粧品は、議論の対象外とします。(→ 詳細は別記事

 

しかしメラニンは、必要だから合成されるわけです。とくに人類は他の動物に比べて、体毛がほとんどありません。人類が進化の過程で獲得してきたこのメラニン生成システムを、無理矢理抑え込むことに私は疑問を感じます。細胞核が紫外線でダメージを受けると、遺伝子が狂ってしまう危険性もあります。

 

弊社はときどき百貨店さん等で、タラソテラピー製品の店頭販売をさせていただきます。その時によく感じるのですが、とにかく女性は「美白」という言葉に弱いのです。少々言い方が乱暴かもしれませんが、まるで夢遊病でもかかったように、後先を考えることもなく、「白くなりたい~雪肌になりたい~」と美白効果のあるコスメを追い求めている方もおられます。

 

肌が白くなりさえすれば、あとはどうでもよい!

 

まるでそんな雰囲気のことを言われるかたもいらっしゃいます。そういった方ほど、自称「超敏感肌」「超乾燥肌」である場合が多いのです。またお顔が動いた時にセルライトらしき浮腫が、見え隠れする場合も、少なくありません。(おそらくは、グリチルリチン酸2Kによる副作用によるもの? → 詳細記事

 

アルガ・アイ流の安全で確実な美白方法については、この美白シリーズの最終章にて書きたいと思います。

 

なお前回の記事にも書きましたが、ホルモンバランス等が原因の乾斑やシミの予防には、ヒジキ豆を毎日食することを、つよくオススメします。過去の記事でも書きましたが、いつも消炎鎮痛剤を服用して生理痛に対処していた方や、月経が2~3ヶ月もこない方にもテキメンな効果があるようです。なおヒ素等の重金属含有量が多いことからヒジキは悪く言われていますが、過去の記事のように過去にヒジキでの事故例などは見当たりません。ちなみにヒ素は必須ミネラルであり、肌を丈夫に美しくすることが古来より知られています。ヒ素は多量に摂取すれば猛毒ですが、微量であれば栄養なのです。

 

次回の記事では、紫外線吸収剤や紫外線散乱材配合のUVクリームによる美白維持に関しての、安全性について書きたいと思います。

 

アメブロ内の関連記事

公式サイト内のオリジナル記事全文

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

|

« ブライダルエステ用 特別キャンペーン終了のお知らせ | トップページ | ゴマアレルギー セサミン等ゴマリグナン健康食品で副作用? »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メラノサイトへ働きかけてメラニン生成を抑制する美白化粧品:

« ブライダルエステ用 特別キャンペーン終了のお知らせ | トップページ | ゴマアレルギー セサミン等ゴマリグナン健康食品で副作用? »