遺伝子組み換えパーム油不使用のオーガニックグリセリン?
弊社が手作り化粧水用材料アクアダルモール77ミネラルを販売している関係上、お客様よりグリセリンに関する様々なご質問を頂戴します。お客様はインターネットでいろいろと調べられているようですが、いろいろな情報がありすぎてわからないということで、最終的に弊社にお問い合わせを頂戴するケースが、意外と多くあります。
お客様の情報に基づきネット上を調べてみたところ、グリセリンに関してのデタラメな情報や誤解を招く表現が、余りにも多いのです。そこで今回の記事で、まとめてお伝えしたいと思います。
① 流通しているグリセリンの殆どは植物性グリセリン
ベジタブルグリセリンとも称され、他の合成グリセリンよりも安全性や品質が高いような表記がされています。しかし流通している殆どのグリセリンは、パーム油等から製造される植物性グリセリンです。やたら「植物性」「ベジタブル」と連呼されていると、表記されていないグリセリンがなにか低品質のグリセリンのような錯覚に陥ってしまいますね。
② 濃グリセリンはグリセリンよりも低品質というわけではない
「濃グリセリン」と称されるものは、グリセリン濃度が98%以上のものです。いっぽうドラッグストア/薬局で入手できる単に「グリセリン」と称されるものは、グリセリンの純度が84%~87%のものです。一般的には、まず「濃グリセリン」が製造されます。しかし濃グリセリンは粘度が高く使い辛いので、精製水を加えて粘度を落したものが、通常「グリセリン」と呼ばれるものです。
詳細は弊社公式サイト内の過去の記事「濃グリセリンとは?」[携帯/スマホ・パソコン]をご覧下さい。
③ アメリカ製のオーガニックグリセリンのほうがドラッグストアで販売されているグリセリンより保湿力が高い?
この質問が、イチバン多くありました。調べてみると、単に非遺伝子組み換えのパーム油等から製造されているために、オーガニックと呼んでいるようです。現在のところ商業ベースで、遺伝子組み換えアブラヤシは栽培されていません。したがいまして、これはやや大げさなPRとなりましょう。
またそのアメリカより輸入されているグリセリン濃度は99%で、規格でいえば「濃グリセリン」に相当します。薬局で販売されているグリセリンより濃いことから、「手作り化粧水に使用するとよりしっとりする。」とPRされているのでしょう。これもやや、消費者を惑わせる過大PRでしょう。
④ 本物のオーガニックグリセリンは存在するか?
私が調べた限りでは、エコサート取得のオーガニックグリセリンはあるようです。エコサート人商品であれば、それなりに高いレベルの原料だと思われます。
しかし薬局等で販売されている一般的なグリセリンや濃グリセリンはどのレベルかといえば、もちろん安全性の高いものでしょう。実際、化学物質過敏症支援センターさんの関連施設で、弊社の手作り化粧水用材料を濃グリセリンで作った手作り化粧水をハンドクリーム代わりに使用して頂いたことがありますが、何ら問題もなく好評でした。
以上のことから弊社では、ドラッグストアさん等で販売されているグリセリンを推奨しております。いっぽうオーガニックグリセリンにつきましても、今後も情報収集に努めてまいりたいと思います。消費者の皆様は、今回の記事をご参考にされて、無責任なPR/広告に惑わされないようにしていただければ幸甚です。
《公式サイト内の化粧品関連記事集》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- お風呂好きや温泉好き/温泉旅行好きなお父様への父の日のプレゼントに! 上級タラソテラピー入浴料/バスソルト コートダルモールジャポネ(2024.06.10)
- ステロイド剤よりもグリチルリチン酸二ジカリウム(ジカリウム/2K)のほうがステロイド様作用が強いことも! アトピー肌はご注意(2019.12.21)
- ストッキング 伝線防止/予防&節約用化粧水?(2019.12.13)
- フェノキシエタノール配合化粧水でうつ病が悪化? 印刷業との関係(2019.12.03)
- グリチルリチン酸ジカリウム(2K)配合コスメの常用でお肌がくすんで薄くなる副作用 ピーリングで肌荒れや炎症を起こす危険性も!(2019.12.02)
コメント