敏感肌・乾燥肌改善のためのダブル洗顔シリーズ⑧ 日本手ぬぐい+純石鹸でのメイク落とし/メイクオフで肌負担の危険性
(シリーズ最初の記事はコチラです)
前回の記事では、ダブル洗顔でしか落ちないメイク/化粧下地であるか、純石鹸で落とせるメイク/化粧下地であるかを、見極めることが大事であることを書きました。そしてそのメイクに適切な洗顔方法を選択することが、大事であることも書きました。では実際によくある、間違ったメイク落としの方法について、書きたいと思います。
純石鹸を日本手ぬぐいで泡立てて、化粧下地を含むメイクを落としている方が、少なくないようです。純石鹸で分解される植物油などを成分とするメイクであれば、たいへん理にかなった方法だと思います。過去の記事にも書きましたが、純石鹸での洗顔は穏やかな物理的作用を加えながら行うのが、お肌にイチバン負担がかからないからです。
しかし化粧下地クリームやポイントメイクがシリコンオイルなどを含むシリコン合成ポリマーなどを成分としている場合は、純石鹸で分解されるはずなどあり得ないことです。日本手ぬぐいで摩擦を起こして、無理やりメイクお年をしているわけです。メイクを落としきるには、相当なダメージがお肌に生じる可能性があります。
これはあくまでも弊社の情報収集の範囲ですが、とくに40代以降の方は、肌トラブルが急激に増えるようです。このような状態に至ってしまうようでしたら、お肌がシミだらけになる前に、純石鹸で洗い流すことができるナチュラルメイクに切り替えるべきでしょう。
20代の方であれば、この方法で合成ポリマーがお肌を覆い、つやつやになったと錯覚する程度かもしれませんが、少なからず肌負担は生じているはずです。たとえば毛穴が開きっぱなしになっているとか・・・。毛穴が開くのは極度なお肌の乾燥が原因です。毛穴はそう簡単には、開くものではありません。やはりその場合も、粉吹き肌やイチゴ鼻になってしまう前に、ナチュラルメイクに切り替えるべきでしょう。
次回の「W洗顔シリーズ」の記事でもやはり、他の間違った純石鹸による洗顔方法について、書きたいと思います。
(以下弊社製品PR)
化粧下地を塗らなくてもファンデーションがお肌にキレイにのるファンデーションがあれば・・・。
そのようにお望みの場合はぜひ、アルガ・アイの手作り化粧水用材料「アクア・ダルモール77ミネラル」をご検討下さい。アクア・ダルモール77のお奨めレシピで出来上がった化粧水は、化粧下地クリーム不使用でもファンデーションがよれずにキレイにお肌になじむと好評です。
化粧下地クリーム不使用であればダブル洗顔が不要となり、本来のお肌の潤いを取り戻すことが充分可能です。もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。
もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。
《公式サイト内の人気記事 化粧品成分編》
《公式サイト内の人気記事 ファンデ編》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
« 乾燥肌・敏感肌改善のためのW洗顔シリーズ⑦ 純石鹸で落ちるダブル洗顔不要のメイク vs ダブル洗顔が必要なメイク | トップページ | オイルクレンジング+純石鹸洗顔の危険性 乾燥肌・敏感肌改善のためのダブル洗顔シリーズ⑨ 洗顔フォーム等洗顔料の必要性 »
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- お風呂好きや温泉好き/温泉旅行好きなお父様への父の日のプレゼントに! 上級タラソテラピー入浴料/バスソルト コートダルモールジャポネ(2024.06.10)
- ステロイド剤よりもグリチルリチン酸二ジカリウム(ジカリウム/2K)のほうがステロイド様作用が強いことも! アトピー肌はご注意(2019.12.21)
- ストッキング 伝線防止/予防&節約用化粧水?(2019.12.13)
- フェノキシエタノール配合化粧水でうつ病が悪化? 印刷業との関係(2019.12.03)
- グリチルリチン酸ジカリウム(2K)配合コスメの常用でお肌がくすんで薄くなる副作用 ピーリングで肌荒れや炎症を起こす危険性も!(2019.12.02)
コメント