純石鹸で落ちるメイクはW洗顔不要 敏感肌なのにW洗顔?⑥
(シリーズ最初の記事はコチラです)
前回までの記事では、オリーブオイル等の植物性油脂を使用した、クレンジング/メイク落としについて書きました。今回の記事では、植物油によるクレンジング/メイク落としに関して、アルガアイ流にまとめたいと思います。
純石鹸で落ちるメイクは植物油脂を使用して、わざわざオイルクレンジングする必要などありません。
たいへんバカバカしい例ですが、自然派クレンジングオイルのメーカーによっては、「純石鹸で落ちるメイクはこのクレンジングオイルで間に合います!」とPRしている場合があります。消費者のあなたはその時点で、非論理的なPRに気付くべきでしょう。
植物油脂でのクレンジング/メイク落としの場合は、油脂をベタベタとお肌に塗りこみます。クレンジング後に全ての油脂は洗い流されず、少なからずの油脂がお肌に吸収されるでしょう。残留オイルによりお肌が潤ったかように感じますが、それは錯覚でしょう。逆に皮脂の分泌を低下させ、またそのオイルを落すためにお肌に負担を強いることにもなりかねず、乾燥肌へ陥る危険性が高まります。
余計な植物油でのクレンジングをされている方で毛穴が開いているかたは、とくに気をつけましょう。毛穴はそう簡単に、開くものではありません。極度に乾燥している証拠です。
弊社の手作り化粧水用原料「アクア・ダルモール77ミネラル」のお客様に、空気がとても乾燥する厳冬時に手作り化粧水で物足りなさを感じる場合は、オリーブオイル等の植物性油脂を薄くうす~くお肌に塗布することをオススメしております。保湿クリームをオススメしない理由は、アクアダルモール77ミネラルで化粧水を手作りされるほとんどのお客様が、化学/天然防腐剤や合成界面活性剤等にたいして、超敏感肌だからです。
オイルはどうしても仕方ない場合にだけ、塗布すべきでしょう。それも、薄くうす~く! そうしなければ皮脂(自前の保湿オイル)の分泌が低下して、オイル無しではますます乾燥肌になってしまいます。弊社アドバイザー医師の北広美先生(奈良県三郷町 医療法人やわらぎ会理事長/代替医療分野で超有名な先生)によれば、やはりオイルの塗り過ぎは考えもので、必要な時に薄く塗ることが肝要だそうです。
余計な洗顔料を使うことはお財布の中身の浪費につながるだけでなく、お肌の健康をも損ないかねません。過去の記事でも書きましたが、純石鹸を正しく使えばキレイに落ちます。上手にメイク落としをするためには、それなりの理論を理解しておく必要があります。次回の「W洗顔シリーズ」の記事では、そのあたりについて、書きたいと思います。
(以下弊社製品PR)
化粧下地を塗らなくてもファンデーションがお肌にキレイにのるファンデーションがあれば・・・。
そのようにお望みの場合はぜひ、アルガ・アイの手作り化粧水用材料「アクア・ダルモール77ミネラル」をご検討下さい。アクア・ダルモール77のお奨めレシピで出来上がった化粧水は、化粧下地クリーム不使用でもファンデーションがよれずにキレイにお肌になじむと好評です。
化粧下地クリーム不使用であればダブル洗顔が不要となり、本来のお肌の潤いを取り戻すことが充分可能です。もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。
もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。
《公式サイト内の化粧品関連記事集》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
« ココナツオイルのクレンジング/メイク落とし 敏感肌のW洗顔⑤ | トップページ | 乾燥肌・敏感肌改善のためのW洗顔シリーズ⑦ 純石鹸で落ちるダブル洗顔不要のメイク vs ダブル洗顔が必要なメイク »
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- お風呂好きや温泉好き/温泉旅行好きなお父様への父の日のプレゼントに! 上級タラソテラピー入浴料/バスソルト コートダルモールジャポネ(2024.06.10)
- ステロイド剤よりもグリチルリチン酸二ジカリウム(ジカリウム/2K)のほうがステロイド様作用が強いことも! アトピー肌はご注意(2019.12.21)
- ストッキング 伝線防止/予防&節約用化粧水?(2019.12.13)
- フェノキシエタノール配合化粧水でうつ病が悪化? 印刷業との関係(2019.12.03)
- グリチルリチン酸ジカリウム(2K)配合コスメの常用でお肌がくすんで薄くなる副作用 ピーリングで肌荒れや炎症を起こす危険性も!(2019.12.02)
コメント