« 中国 広州市発 三菱東京UFJ銀行(bk@mufg.jp)を名乗るフィッシング詐欺にもご注意! | トップページ | クレンジングシートでメイクは落ちる?落ちない?  W洗顔⑪ »

2015年5月 1日 (金)

ダブル洗顔不要クレンジングオイル 安全性と効果 W洗顔⑩

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ

 

(シリーズ最初の記事はコチラです)

前回の記事では、オイルクレンジング後に純石鹸で洗顔する危険性について書きました。少しでも肌負担を軽減するために、洗顔フォームをお肌に優しい純石鹸に置き換えたわけですが、刺激物が荒い流されなければ危険性が生じるというわけです。

今回はオイルクレンジング後に、洗顔フォーム等の洗顔料で洗顔しない場合について、書きたいと思います。クレンジングオイルのメーカーによっては洗い流さないことを推奨しているために、決して間違った使用方法ではありませんが、そのリスクも想定しておくべきでしょう。

ほとんどのクレンジングオイルには、合成界面活性剤が配合されています。油分でメイクを溶解した後に水やお湯を加えると、この合成界面活性剤が働き出し、油分を乳化させていくわけです。その後に水やお湯で、洗い流せることが可能となるわけです。理屈上は・・・。

なるほどある程度はサッパリ洗い流されているようですが、しかし実際のところはお肌にある程度油分も浸透してしまっているために、完全に洗い流すことは困難なようです。従いまして被膜感が残っている場合は、ややり洗顔フォーム等の合成洗剤で洗い流すべきでしょう。

オイルクレンジング後に純石鹸で洗顔することと同様に、やはりメイクの残骸を含んだクレンジングオイルやミルクジェル等が肌上に残っている状態は、お肌の健康上望ましくありません。ですからキレイに洗い流すほうが望ましいことは、至極当然といえるでしょう。

ひと昔前まではクレンジングオイルやクレンジングミルクには、主としてミネラルオイルが使用されていました。ミネラルオイルは石油臭もするためか、お肌には残しておきたくないと考えるのが自然だったでしょう。

最近ではエチルヘキサン酸セチルといった、植物由来の素材を化学合成した合成油脂も使用され始めました。肌へ低刺激であることと、化学物質といってもイメージが良いが開発されたためか、クレンジング後は洗顔不要といった使い方もされてきました。

しかし過去の記事のように、人によってはお顔の細胞が死滅する等の、肌トラブルが生じる場合があるようです。合成油脂はミネラルオイル以上に人類へのなじみが薄いために、想定しない肌トラブルは不可避でしょう。ある意味人体実験ともいえるでしょう。ですからお肌に合わない場合は、すぐにご使用を中止すべきです。

次回の「W洗顔シリーズ」の記事では、他の間違った事例について書きたいと思います。

 

公式サイト内の原文

アメブロの類似記事

はてなブログシンプル版記事

 

(以下弊社製品PR)

化粧下地を塗らなくてもファンデーションがお肌にキレイにのるファンデーションがあれば・・・。

そのようにお望みの場合はぜひ、アルガ・アイの手作り化粧水用材料「アクア・ダルモール77ミネラル」をご検討下さい。アクア・ダルモール77のお奨めレシピで出来上がった化粧水は、化粧下地クリーム不使用でもファンデーションがよれずにキレイにお肌になじむと好評です。

化粧下地クリーム不使用であればダブル洗顔が不要となり、本来のお肌の潤いを取り戻すことが充分可能です。もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。

 

Admineral01

 

もしご満足頂けない場合を考え、返金保証を実施中です。詳しくは弊社公式サイトの、関連ページにてご確認下さいませ。

アクアダルモール77のページ

 

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

|

« 中国 広州市発 三菱東京UFJ銀行(bk@mufg.jp)を名乗るフィッシング詐欺にもご注意! | トップページ | クレンジングシートでメイクは落ちる?落ちない?  W洗顔⑪ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダブル洗顔不要クレンジングオイル 安全性と効果 W洗顔⑩:

« 中国 広州市発 三菱東京UFJ銀行(bk@mufg.jp)を名乗るフィッシング詐欺にもご注意! | トップページ | クレンジングシートでメイクは落ちる?落ちない?  W洗顔⑪ »