« 手作り化粧水 安く手作りした化粧水は安全性が高い理由 | トップページ | 手作り化粧水 ラミナリアディジタータ等海藻エキスは危険? »

2016年6月 2日 (木)

美肌効果のある甘草エキス/カンゾウ根エキス? 手作り化粧水に配合する危険性

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ]      

 

前回の記事では、手作り化粧水に植物製品を加えた場合の、アレルギーの危険性について書きました。今回はアレルギー以外の危険性について、書いていきたいと思います。

 

甘草エキス(カンゾウエキス)のもっとも期待される成分は、グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)です。この成分にはステロイド様作用があり、血管を収縮させて血行を阻害します。

 

出来合いの化粧品に配合される目的は、配合されている成分でアレルギー性皮膚炎や接触性皮膚炎を発症しそうになった場合に、炎症を抑え込むためです。血行が阻害されるということは、多少なりともお肌の下に老廃物がたまりやすくなります。出来合いの化粧水では、新陳代謝を犠牲にして、皮膚炎等が生じる危険性を低下させているというわけです。

 

医薬部外品(薬用化粧品)としてグリチルリチン酸2Kが甲配合されている場合は、それは発生している炎症を抑え込むと言った、医薬品に近い効果が期待されます。そこまで血行が阻害されるということは、お肌が病的に白くなります。

 

ただし成分が効いている間だけ病的に白くなり、効果が切れれば戻るだけ・・・・というわけではありません。端的に申し上げて、お肌が汚くなったという方がたいへん多いようです。お肌の下に老廃物が皮下脂肪と絡まってセルライトを作り、お肌がデコボコになる場合もあるようです。、

 

その他にも・・・・

 

じつはこの成分は、これまで美白お茶石鹸やロドデノール美白化粧品等にも、悪用されてきた成分なのです。(詳しくは「グリチルリチン酸ジカリウムでお肌デコボコ」と検索して下さい。)

 

手作り化粧水を単純で安全に作るのであれば、甘草エキスは絶対必要ないでしょう。新陳代謝を奪う手作り化粧水など、美肌作りの敵で本末転倒といわざるを得ません。

 

次回の記事では、化粧品原料に関する他のアレルギー以外の危険性について、書いてまいりたいと思います。

 

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

|

« 手作り化粧水 安く手作りした化粧水は安全性が高い理由 | トップページ | 手作り化粧水 ラミナリアディジタータ等海藻エキスは危険? »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美肌効果のある甘草エキス/カンゾウ根エキス? 手作り化粧水に配合する危険性:

« 手作り化粧水 安く手作りした化粧水は安全性が高い理由 | トップページ | 手作り化粧水 ラミナリアディジタータ等海藻エキスは危険? »