« 手作り化粧水 アクアダルモール77 全身潤い美肌キャンペーン | トップページ | アロマオイルとは? エッセンシャルオイル/精油とは? 違いは? »

2016年10月16日 (日)

敦賀昆布館! 「北海わかめ」が超オススメ!!

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ]  

 

先日福井県へ旅行した際に、「敦賀昆布館」さんへ立ち寄りました。

 

館内は昆布たらけです!

 

「こんぶくん」もいます!!

 

ただ残念なことに、販売されている昆布の大半は、ガゴメコンブです。ガゴメコンブは十数年前にダイエット素材としてメディアに取り上げられてから人気が出た昆布です。

 

確かにネバネバ成分が多くてダイエットには有効ですが、とにかくおいしくありません。なぜなら人気が出るまでは、漁師さんが見向きもしない、ただの雑昆布(=海の雑草)でした。

 

伝統的な種の昆布の選択肢が非常に狭く、もう少し昆布のバリエーションの幅が広ければなと感じました。

 

そのように残念に思っていた時に、突然私の目に素晴らしい商品が飛び込んできました。それは「北海わかめ」です!

 

Hokkaiwakame


市場に出回っている乾燥ワカメのほとんどは、「カットわかめ」です。「カットわかめ」とは、採取後にお湯に通して塩漬けし、再び塩を洗い流して乾燥させて、カットしたワカメです。風味やヌルヌル成分は落ちてしまっていて、あまりおいしくありません。

 

しかしこのワカメは違います。いわゆる「素干しわかめ」です。天日干しであるか機械乾燥であるかは不明ですが、風味もヌルヌル残留度も素晴らしいです。この「北海わかめ」を使用してワカメスープ作った方がいましたが、そのスープは絶品であったようです!^^

 

お値段は90グラム入りで、たしか・・・税抜き580円であったと記憶しております。通信販売も、行っているようですのぜ、ぜひご賞味下さい。URLを、掲載しておきます。

 

http://www.konbukan.co.jp/information/tsuruga.html

 

なお余談ですが・・・。

 

函館に行かれるご予定のある方は、函館駅近くの朝市で素干しワカメが購入可能です。漁師さんが精魂込めて天日干ししたワカメが、漁師さん自らが販売しておられます。天日干しのために多少発酵もしていて、風味抜群です!

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

|

« 手作り化粧水 アクアダルモール77 全身潤い美肌キャンペーン | トップページ | アロマオイルとは? エッセンシャルオイル/精油とは? 違いは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀昆布館! 「北海わかめ」が超オススメ!!:

« 手作り化粧水 アクアダルモール77 全身潤い美肌キャンペーン | トップページ | アロマオイルとは? エッセンシャルオイル/精油とは? 違いは? »