保湿効果のある海藻パック vs 保湿効果のない海藻パック 健康作り/美肌作りに効果的なおうち美容/おうちエステ情報
前回の記事では、海藻パック(アルゲパック/アルゴパック)がもつ引締め効果について、書きました。今回も代表的な美肌効果である、保湿効果(潤い効果)について、書きたいと思います。
と、書いてはしまったものの、じつはすべての海藻パックに、保湿効果があるわけではありません。海藻パックに保湿効果を求めるのであれば、当然ながら保湿効果に優れた海藻を使用しなければなりません。
輸入品であれ国産であれ、日本で販売されているほとんどの海藻パックは、緑色の海藻パックです。これは褐藻類であるラミナリアディギタータ(昆布)を使用したもので、効能効果として「潤い効果」や「保湿効果」がよくPRされています。はたして本当に、このような効果はあるのでしょうか?
弊社はしばしばデパート/百貨店さん等で実演販売をさせて頂いております。製品を販売するだけでなく、お客様からさまざまな貴重な情報やご意見を頂き、それで商品化や製品の改良にいかさせて頂いております。
そういったお客様のなかには、海藻パックがお好きな方が、少なくありません。そしてそのお客様のほとんどの方が言われるには、海藻パックには保湿効果がないということです。その海藻パックは必ず緑色で、使用されている海藻はラミナリアディギタータであることは、ほぼ間違いないでしょう。
結論を申し上げると、緑色の海藻パックには、保湿効果はありません。ラミナリアディギタータ等の褐藻類に含まれるフコイダンやアルギン酸等の成分は、たしかに水を多量に引き寄せる効果はあります。しかし分子が大きすぎて角質層に浸透しないのが実情です。
保湿効果を発揮する海藻は、じつはアイリッシュモス(ツノマタ)やテングサなどに代表される、紅藻類です。配合を間違えればお肌を荒らしてしまうことにもなりかねませんが、紅藻類を上手に利用することで、優れた保湿効果を得ることが可能です。(ただし国内で流通している海藻パックで、紅藻類がしっかり配合されているものは、ほとんど見当たりません。)
優れた保湿効果とは、たとえば・・・・・
①乾燥しすぎて開いてしまっていた毛穴が閉じる。
②乾燥しすぎてテカリのあるTゾーンが改善できる。
③乾燥しすぎて白っぽくなったお肌(粉吹き肌)がキレイになる。
といった、ありきたりの化粧品/コスメでは解消できない、乾燥肌対策になるのです。緑色の海藻パックでは、ここまでの保湿効果は、期待できないでしょう。
(以下弊社製品PR)
アルガ・アイの「マスク・ダルモール」シリーズは、フランス・ブルターニュの海藻工業研究所(CEVA)より学術協力を得ながら設計された、安全性の高いタラソテラピー海藻パックです。褐藻類だけでなく紅藻類も組み合わせて配合し、高い保湿力を実現! 週1~2度のご家庭でのスペシャルケアとしても、エステサロン業務用としても、とても好評です。
次回の記事では、保湿力の高い海藻パックだからこそ改善可能な例について、深めていきたいと思います。
《公式サイト内の人気記事 防腐剤編》
● ワセリンの安全性
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- お風呂好きや温泉好き/温泉旅行好きなお父様への父の日のプレゼントに! 上級タラソテラピー入浴料/バスソルト コートダルモールジャポネ(2024.06.10)
- ステロイド剤よりもグリチルリチン酸二ジカリウム(ジカリウム/2K)のほうがステロイド様作用が強いことも! アトピー肌はご注意(2019.12.21)
- ストッキング 伝線防止/予防&節約用化粧水?(2019.12.13)
- フェノキシエタノール配合化粧水でうつ病が悪化? 印刷業との関係(2019.12.03)
- グリチルリチン酸ジカリウム(2K)配合コスメの常用でお肌がくすんで薄くなる副作用 ピーリングで肌荒れや炎症を起こす危険性も!(2019.12.02)
コメント