« 炭酸パックや炭酸水パック 血行が促進されるメカニズム | トップページ | 炭酸パック 痛みや痒み等の刺激や赤みは好転反応? »

2017年8月26日 (土)

炭酸パック(炭酸水パック) 毛穴の汚れや黒ずみへの効果

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ  

 

前回の記事では、炭酸パックが血行を促進するメカニズムについて書きました。今回は、はたして炭酸パックが、毛穴の汚れを取ることができるか否かについて、書きたいと思います。

 

炭酸水パックで、毛穴の汚れが落ちるといった宣伝が、よくなされています。果たして炭酸パックに、毛穴の黒ずみや汚れにたいする効果は、あるのでしょうか?

 

汚れに働く理由として、まず炭酸水そのものが角栓や酸化した皮脂を分解するといったことが、書かれています。しかし炭酸水には界面活性効果はなく、皮脂が溶けるはずなどありません。

 

また毛穴の汚れは皮脂だけにとどまらず、メイクの残りカスなども含まれています。これを溶かすには、界面活性剤だけでも不可能です。クレンジングオイル等に含まれる、溶剤が必要となってきます。以上のことから、炭酸水が直接汚れを分解することは、不可能でしょう。

 

もう一つの汚れに働く理由として、泡の効果を挙げています。確かに泡ができてこわれる際には、小さいながらも衝撃が生じます。これをキャビテーション効果といいます。代表的なものは、超音波洗浄です。

 

しかし炭酸水の泡レベルで、汚れを衝撃で落とすことは、まず無理でしょう。超音波洗浄でも、安全にキレイに毛穴の汚れを落とすのは、難しいのですから・・・。

 

また私は、炭酸パックで毛穴の汚れがキレイに落ちたと、聞いたことがありません。弊社はスキンケア製品を扱っている関係上、お電話でのお問合せ時やデパートさんでの店頭販売時に、さまざまなスキンケア製品の情報をお客様より頂戴します。炭酸パックに関しては、毛穴の汚れが落ちなかったとの体験談のみです。

 

以上のことから炭酸パックが、毛穴の汚れが黒ずみを、直接的に改善することは、困難と考えるのが妥当でしょう。

 

そしてもうひとつ・・・。

 

炭酸の力で毛穴の汚れが落ちるとPRされている商品で、DPG(ジプロピレングリコール)等の溶剤が配合されている製品が見受けられます。これはクレンジングオイル等に配合される溶剤で、メイクを溶かす効果があります。これが「毛穴の汚れを落とす炭酸水パック」の、正体ではないでしょうか・・・。

 

ある意味、消費者を騙した者勝ちといった風潮が、化粧品業界の一部にはあります。残念ながら・・・。

 

炭酸パックの本質は、血行を促進することにあります。二酸化炭素がもっとも優先される美肌成分であり、他の美容成分など、端的に申し上げれば必要ないのです。血行が促進されれば、必ずお肌は美しくなるでしょう。そして結果的には毛穴も閉じて、毛穴の汚れを気にすることが、なくなるかもしれません。

 

偽りのない、良質な炭酸パックと出会えますように!

 

なお、海藻パックをご用命の場合は、ぜひ弊社へご用命下さいませ!

 

次回の記事では、炭酸パックによる「好転反応」について、書きたいと思います。

 

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

|

« 炭酸パックや炭酸水パック 血行が促進されるメカニズム | トップページ | 炭酸パック 痛みや痒み等の刺激や赤みは好転反応? »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸パック(炭酸水パック) 毛穴の汚れや黒ずみへの効果:

« 炭酸パックや炭酸水パック 血行が促進されるメカニズム | トップページ | 炭酸パック 痛みや痒み等の刺激や赤みは好転反応? »