« 1,2-ヘキサンジオール グリセリンと同様に安全性が高い?? | トップページ | アルカスーパードラッグで ねば塾の白雪の詩が販売中止? »

2017年10月 7日 (土)

化粧下地不要 ファンデーション直塗りで乾燥肌を改善!

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ 

 

この記事は、クレンジングオイルや洗顔フォーム等の合成洗剤をお使いの方で、乾燥肌や、それに起因する毛穴の開きやテカリ、また洗顔/メイク落とし時のカブレなどの肌トラブルで、お困りの方向けの記事です。合成洗剤洗顔を使用したメイク落しや洗顔で快適にお過ごしの方には、不向きな記事となります。あらかじめお断りをさせて頂きます。

 

ごく当たり前のことですが、大半の大人の女性は外出時にメイク/化粧をされます。身だしなみという義務感からメイクをされる場合もあれば、その日一日を楽しく過ごしたいという思いのメイクなど、女性により思いはさまざまです。

 

しかしメイクというものは、ご帰宅と同時に価値はマイナスに転じ、厄介な汚れとなり下がります。化粧下地クリームなどのベースメイクを使用したばっちりメイクであればあるほど、肌上に頑丈な皮膜ができて、水道水での洗顔ではおろか、もはや純石鹸で洗顔でも落とすことは不可能です。

 

強力な皮膜を作るコスメとしては、まず化粧下地クリームやプライマーなどのベースメイク化粧品が挙げられます。そのほかにも、リキッドファンデーションなどがあります。これらにはジメチコンなどの合成ポリマーが配合されているため、純石鹸では洗い流せないのです。

 

このような強力な皮膜が出来上がっているメイクを落とすためには、合成洗剤が必要です。この場合、2つの合成洗剤洗顔を組み合わせた、ダブル洗顔が一般的です。ダブル洗顔とは、まず溶剤入り合成洗剤であるクレンジングオイルなどでメイクを溶かし、その後にもうひとつの合成洗剤である洗顔フォームで、さきほどの洗剤混じりのメイクの残骸を洗い流すことです。

 

場合によっては、洗顔フォームでの洗顔を必要としないクレンジングオイルもあるようですが、肌上に残ったオイルが悪さをする可能性もあるようです。しっかりメイクを落とすのであれば、やはりダブル洗顔が必要でしょう。

 

これらの合成洗剤を使用した場合、洗浄成分が角質層を突っ切り、保湿成分であるセラミド(細胞間脂質)さえも洗い流してしまう危険性があります。そうなれば肌バリアはザルのようにスカスカになり、お肌に水分を保つことができなくなります。いわゆる、乾燥肌がこれにあたります。

 

乾燥肌とは、ただ単にお肌がカサカサするだけではありません。乾燥肌を起因することとして、毛穴の開きやTゾーンのテカリ/脂浮き、そしてこれらが複合した「いちご鼻」です。その他に、お肌が白っぽく見える、粉吹き肌(肌粉吹き)も、やはりお肌の砂漠化が原因です。

 

また、毛穴の開きやテカリや粉吹き肌にとどまらず、お肌がカブレが生じてくることもあるようです。代表的な部位は瞼(まぶた)で、お顔の中でもっとも敏感なパーツといえるでしょう。弊社の経験では、40代に差し掛かった頃から、お肌の強度が徐々に低下していくようで、この頃から合成洗剤による肌トラブルが急増するようです。

 

上記のような合成洗剤洗顔/メイク落としによるデメリットを回避するのは、とても簡単です。

 

化粧下地クリームを、塗らなければよいのです!

 

化粧下地クリームを使用しなければ、純石鹸洗顔でのメイク落としが可能となります。ファンデーションは、パウダーファンデーションかミネラルファンデーションがオススメです。完全な皮膜を作るリキッドファンデーションは、純石鹸洗顔には不向きです。

 

パウダーファンデーションやミネラルファンデーションにもジメチコンが配合されている場合もあります。しかし、よほど厚塗りでもしない限りは完全な皮膜を作っているわけではありませんので、純石鹸洗顔でも洗い落とすことが可能です。(場合により2度洗いが必要) イメージ的には、膜とお肌の間に石鹸水が入り込み、スルリと剥がれ落ちる感じです。

 

ポイントメイクについても、純石鹸洗顔で洗い流せる製品が、実店舗やネット上でたくさん販売されています。これで完全に、ダブル洗顔(合成洗剤洗顔)と、訣別することが可能となります。合成洗剤洗顔と決別できれば、乾燥肌や乾燥肌を起因とする毛穴の開きやテカリ/脂浮き、そして粉吹き肌とも訣別できる可能性も、大いに期待できるでしょう。

 

そして弊社の今までの経験ですが、お肌が潤いを取り戻せば、新陳代謝が活発になり、シミの消失なども大いに期待できます。ひとことでいえば、お肌が若返ったように、本来あるべき状態のお肌に戻るのです。それはメイクで演出しようとしていた、透明感のあるお肌であったり、くすみのない明るいお肌といっても、過言ではないでしょう。

 

ただし、化粧下地クリームをやめるには、2つの問題があります。

 

1つ目の問題は、ファンデーションが粉吹くことなくしっかりとお肌に定着する、化粧水を見つけることです。これはあまり市場では満足いくものが、見つからない可能性があります。もし見つからない場合は、弊社にお問合せ下さい。

 

2つ目の問題は、それまでのしっかりメイクに比べて、ふわっとした感じのナチュラルメイクになってしまうことに、耐えることができるかということです。プライド上どうしても、周囲の女性よりもキレイにメイクしたいという思いもあり、これがなかなか難しいようです。しかしこれは考え方の問題であり、厚化粧をやめて、明るくライトな女性を演出してみてはいかがでしょうか!

 

合成洗剤洗顔によるデメリットでお悩みでしたら、勇気をもってぜひ一度、ファンデーション直塗りをお試し下さいませ!

 

 

 

 

(以下弊社製品PR)。

 

弊社の手作り化粧水材料「アクア・ダルモール77ミネラル」のお薦めレシピで出来上がった化粧水を使用すれば、化粧下地無しでもファンデーションが粉吹くこともなくキレイにお肌に定着すると、たいへん好評です。乳液や保湿クリームなどのご使用も、お薦めしておりません。

 

 

 

 

 

Admineral01

 

ただ今「30日間返金保証」を実施中!

 

ぜひこの機会に、ファンデーション直塗りによる、お肌の保湿力改善効果をご体験下さいませ。

 

 

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

FACEBOOK

TWITTER

|

« 1,2-ヘキサンジオール グリセリンと同様に安全性が高い?? | トップページ | アルカスーパードラッグで ねば塾の白雪の詩が販売中止? »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 化粧下地不要 ファンデーション直塗りで乾燥肌を改善!:

« 1,2-ヘキサンジオール グリセリンと同様に安全性が高い?? | トップページ | アルカスーパードラッグで ねば塾の白雪の詩が販売中止? »