白雪の詩 台所用石鹸であっても食器とともに手を洗う!
前回の記事では、台所用石鹸「白雪の詩」のメーカーさんであるねば塾さんの、素晴らしい企業姿勢について書きました。今回の記事では、その続きについて、書きたいと思います。
もう何年も前のことですが、ねば塾さんの責任者の方と、お話ししたことがございますその中で印象に残っていることとして、次のようなことをお話ししたことをおぼえています。日本では、雑貨品である石鹸と化粧石鹸を法律的に区別していますが、欧米では区別していないという点です。すなわち欧米では、石鹸は石鹸以外の何物でもないということです。
たとえば、台所用石鹸の洗浄対象は、お皿などの食器です。いっぽう化粧石鹸の洗浄対象は、人間のお顔などの身体です。化粧石鹸の場合は人体に使用することから、法的に厳しくあらねばならないというのが、日本の立場です。
しかしよくよく考えれば、台所用石鹸でお皿を洗う時には、手も洗っています。すなわち、台所用石鹸であろうとも、お肌に優しくしなければ、実際には売れないわけです。ですから石鹸を法的に区別しなければならないという考え方には、一定の疑問が生じます。
お話しした当時のねば塾さんは、まだ製造販売元の許可を取得しておられませんでした。コストがかかりすぎるため、小規模作業所にとっては、大きな負担となるからです。しかし台所用だけでなく身体にも使用できる石鹸の市場にはもちろんご興味はおありで、ほんとうに苦労されていたご様子でした。
しかし今では製造販売元の許可も取得され、化粧石鹸の販売もすでに開始されておられます。そんな志の高いねば塾さんで製造された石鹸は、これからもっともっと、多くの人に愛されるでしょう。そのためにもぜひアルカドラッグさんには、白雪の詩を再び定番化して頂きたいと、希求致します。
さて、先日取り寄せで注文した白雪の詩が、お店に到着したようです・・・。(次回の記事へ)
《公式サイト内の化粧品関連記事集》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ハンドクリーム 肌に合わない/手荒れする場合は化粧水を!(2019.12.10)
- 台所用洗剤 合成洗剤であかぎれ起こすなら「白雪の詩」を!(2019.03.04)
- 白雪の詩 台所用石鹸であっても食器とともに手を洗う!(2017.11.12)
- 食器用洗剤 すすぎは何回が安全? 泡切れは目安になる?(2017.10.20)
- ヤシノミ洗剤はお薦め? LAS主剤の台所用洗剤の安全性(2017.10.18)
コメント