1,2-ヘキサンジオール配合自然派化粧水の安全性/危険性
いつの頃から流行り出したのかは不明ですが、1,2-ヘキサンジオールを防腐剤として配合した自然派化粧水/自然派化粧品を、最近よく見かけるようになりました。パラベンを使用しない化粧品(パラベンフリー化粧品)ということで、安全性が強調されているようです。
しかし、この1,2-ヘキサンジオールは、化学合成物質です。パラベンなどに比べると、化粧品に使用されだしてから歴史が浅く、危険性がこれから解明されていくレベルのもので、何ら安全性は確保されていません。
それどころか、アメリカでは肝臓障害を起こす毒物として、また催奇性や発がん性については評価がされていないといった、強い注意喚起がなされている物質です。また、詳しくは弊社公式サイト内の記事を、ご覧下さい。
同成分の肌に対する安全性を示す、公的なデータの蓄積はありません。しいて申し上げるなら、製造者側が行った、短期間におけるパッチテストでしょう。当然ながら被試験者には、アレルギー体質の方や肌が弱い方は、居ないと考えるのが妥当です。少しばかりの代償で、肌トラブルが生じてしまっては、大変だからです。ですから、お肌が丈夫な方であれば、ある程度大丈夫かもしれないという程度の安全性と考えるべきでしょう。
ただし繰り返しになりますが、1,3-ヘキサンジオール配合化粧品を長期間使用した場合における肝臓への負担や、未評価の発がん性等の他の危険性は、まったく別のお話となりますが…。
弊社が手作り化粧水の材料を販売している関係上、自称「超敏感肌」のお客様より、肌トラブルの経験談を含む、さまざまな情報を頂戴します。ローズマリーエキス(ローズマリー葉エキス)に次いで、1,2-ヘキサンジオール配合コスメは、肌トラブルを生じやすい防腐剤のようです。(ローズマリーエキス配合化粧品による時間差肌トラブルの記事)
なお、肌トラブルの生じ方のタイミングは、ぜんぜん違います。1,2-ヘキサンジオール配合化粧水等では、塗布後比較的早めに症状が出るようで、ローズマリーエキス配合化粧水等の場合は、使用開始後2か月前後といった感じです。
この情報が、皆さまの快適で安全なコスメライフのお役に立てれば幸甚です。
《公式サイト内の化粧品関連記事集》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- お風呂好きや温泉好き/温泉旅行好きなお父様への父の日のプレゼントに! 上級タラソテラピー入浴料/バスソルト コートダルモールジャポネ(2024.06.10)
- ステロイド剤よりもグリチルリチン酸二ジカリウム(ジカリウム/2K)のほうがステロイド様作用が強いことも! アトピー肌はご注意(2019.12.21)
- ストッキング 伝線防止/予防&節約用化粧水?(2019.12.13)
- フェノキシエタノール配合化粧水でうつ病が悪化? 印刷業との関係(2019.12.03)
- グリチルリチン酸ジカリウム(2K)配合コスメの常用でお肌がくすんで薄くなる副作用 ピーリングで肌荒れや炎症を起こす危険性も!(2019.12.02)
コメント