パラベンフリー自然派化粧水/化粧品はホントに安全?
表題の疑問は、パラベンが配合されていない自然派化粧品等をご使用された方の、多くの方がお感じになられるかと思います。疑問に感じながらも使い続ける方もいらっしゃれば、ごみ箱行きにする方も・・・。先月の地元のデパートの加古川ヤマトヤシキさんでの実演販売時でも、やはり疑問に思われているお客様が大半でした。
「天然素材」とそうでないものを分けて、自然派気分にひたるのは、確かに気分がよいことかもしれません。しかし自然というものは、人間にはそう甘くありません。当たり前のことですが、あらゆる動植物は人間のために、存在しているわけではないからです。
たとえば、植物エキスの大半には、アレルギー物質(アレルゲン)が含まれています。化粧品に配合される時には、多くの場合はグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)という、抗アレルギー成分が配合されます。この成分は肌代謝を低下させ、お肌から美しさを奪います。
これでも対処しきれないときには、たとえば化粧水を1本使い終える頃に、アレルギー性皮膚炎などを発症します。ローズマリーエキス(ローズマリー葉エキス/ROE)による肌トラブルなどは、重篤化する危険性があります。
また防腐剤として、パラベンの代わりにフェノキシエタノールが配合されているノンパラベン化粧水を使用しているうちに、ご本の頭痛やお子さんの喘息を引き起こす危険性。アメリカではほぼ毒物視されている「1,2-ヘキサンジオール」が配合されている自然派化粧品など・・・。
少なくとも弊社の経験では、パラベンの代わりにフェノキシエタノールやローズマリーエキスが配合されている化粧品よりも、パラベン配合化粧品をお使いの方のほうが、圧倒的に肌トラブルが少ないのが現実です。パラベン配合化粧水等を使用されていて、何となく自然派化粧水に切り替えた後に、肌トラブルが頻発しているのです。
下記は、「パラベンフリー」または「パラベン」の検索ワードで、Google等で5、6位に上位ランクされている、当社公式サイト内の記事です。パラベンフリー化粧水や自然派化粧水に疑問をお感じの方は、ぜひご覧下さいませ。
《公式サイト内の化粧品関連記事集》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- お風呂好きや温泉好き/温泉旅行好きなお父様への父の日のプレゼントに! 上級タラソテラピー入浴料/バスソルト コートダルモールジャポネ(2024.06.10)
- ステロイド剤よりもグリチルリチン酸二ジカリウム(ジカリウム/2K)のほうがステロイド様作用が強いことも! アトピー肌はご注意(2019.12.21)
- ストッキング 伝線防止/予防&節約用化粧水?(2019.12.13)
- フェノキシエタノール配合化粧水でうつ病が悪化? 印刷業との関係(2019.12.03)
- グリチルリチン酸ジカリウム(2K)配合コスメの常用でお肌がくすんで薄くなる副作用 ピーリングで肌荒れや炎症を起こす危険性も!(2019.12.02)
コメント