タラソパック・海藻パックで得られるスキンケア・美肌効果とは? 保湿効果? デトックス/毒素排出効果? 美白効果? アトピー改善効果?
海藻を使用したタラソパック(海藻パック)は美肌効果が高いと、エステティックサロンさんでも人気のメニューのようです。またホームエステでも、本格的な海藻パックでお手入れできるようになりました。
人気の海藻パックですが、宣伝されている効果も様々です。中には本当に実現可能?と思えるような広告がなされた商材もあります。当記事では、明らかに不適切であろうと思われる、すなわち実現不可能と思われる美肌効果について、書きたいと思います。
1.潤い保湿効果
全ての海藻パックに、保湿効果があるわけではありません。保湿効果のある海藻を使用した海藻パックのみ、乾燥肌対策として有効です。一般的に販売されているラミナリア・ディギタータ(昆布)配合の緑色海藻パックには、引締め効果はあるものの、保湿効果はありません。
2.毒素排出効果(デトックス/デトキシン)
海藻に含まれる海洋ミネラルが角質層に浸透する際に発熱してポカポカすることで、血行が促進されます。そのことにより多少の毒素排出効果はあるかもしれません。しかし食用海藻を通常の食事で摂取したほうが、もっと毒素排出になるでしょう。
3.アトピー改善効果
アトピー性皮膚炎の改善効果については、そのような疾病治癒効果を化粧品に求めること自体、違法性が高いでしょう。いわゆる「アトピービジネス」です。アトピー患者さんはスキンケアに関しては、何事も主治医の先生に相談しましょう。
4.美白効果
キメが整ったくすみのな健康なお肌というのであれば、海藻パックで実現できるかもしれません。しかしメラニン生成を抑えたり、すでに出来上がっているメラニン色素をなくすような美白効果はないでしょう。なお、白いお肌は大半の女性が憧れるため、グリチルリチン酸ジカリウム(GKⅡ/グリチルリチン酸2K)を配合して、血行を阻害して病的な白さを演出する海藻パックもあるようです。血行が阻害されている間は血行不全となるため、老廃物がお肌に溜まり汚肌となります。また同化粧品成分はお肌から弾力を奪い老化肌の原因となるため、要注意でしょう。
以上の内容は、弊社公式サイト内の記事より、抜粋したものです。より詳しくは、同記事をご覧下さいませ。
《公式サイト内の化粧品関連記事集》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
コメント