« 新型コロナウイルス感染 「中国人皆殺し」といった殺人教唆の危険性 | トップページ | 新型コロナウィルス対策 1日当たり1~2gの昆布摂取をおすすめする理由 »

2020年4月 8日 (水)

新型コロナウィルス対策にストレスケアが盛り込まれていない危険性

A_masqued

海藻パック マスクダルモールのご紹介ページへ] 

 

前回の記事よりの続き)

政府からはストレスケアについての方策がまったく聞こえてきません。かろうじて自治体が住民の立場に立ち、たとえば前出の運動施設の利用を自粛の対象から外している状況です。過度なストレスの蓄積は精神を蝕むだけでなく、身体をも侵します。ストレスが原因で病に倒れた方ならおわかりでしょうが、重症化して治癒後も身体に爪痕を残すことが少なくありません。。。

ヒトには体表(皮膚)にだけでなく、すでに体内にもさまざまな菌が住みこんでいるケースが多々あります。すなわち、ヒトは雑菌と共存していというわけです。この場合の体内とは、腸内を除いてのことです。いわゆる日和見菌または常在菌とよばれる雑菌で、平時は身体に悪さをしないばかりか、利益を与えてくれることもあります。しかし身体が過度なストレスを受け続けると、免疫力(抵抗力)が一気に低下して、本来は無害のはずの日和見菌が体表や体内で暴れ出し、収集がつかなくなってしまいます。

体表の皮膚炎だけで済めばまだましですが、体内を日和見菌に侵された場合はたいへんで、一般的には抗生物質の投与となります。当然ながら腸内をも抗生物質が通過して善玉菌をも殺すため、一気に腸内環境は悪化します。また薬剤が強すぎて体質に合わなければ、肝臓障害まで引き起こす。

万一このうような状態で新型コロナウィルスに感染でもすれば、前出の志村さんと同様の悲劇が予測されます。肝臓疾患を患えば免疫力が落ちるため、まさに致命的ともいえるでしょう。

またストレスを受け続けることにより、ガン患者が一気に増える危険性もあります。関西のお笑いを聞いて笑ったらがん細胞が消えたという有名なお話がありますが、まさにその逆となるわけです。もちろん数値として表すことは難しいものの、関西のお笑いが健康増進に貢献していることは明らかなことでしょう。

巣鴨地蔵通り商店街が縁日を開催して、多くのお年寄り/ご高齢者を動員したと非難の対象になっているようです。たしかに感染防止ということでは、お年寄りが人ごみの中を歩くのは、感染の危険性は否定できないでしょう。しかし何の代案もなくお年寄りをご自宅に押し込めることは、お年寄りから体力を奪い感染リスクを高めることにもなります。お年寄りは歩いてこそ、健康維持ができる側面があります。不謹慎だと咎める前に、ストレスケアを含めた多角的な議論が必要ではないでしょうか。

 

公式サイト内の記事全文

 

Trial_bunchu01

タラソテラピーお試しセット ご紹介ページへ

 

Adeffects01

 

Adosusume1e_3
Adosusume2_3
Adosusume3_3
Adosusume4_4
Adosusume5b

アルガアイ流 毛穴ケアのご紹介絵図

アクアダルモール77 ご紹介ページ

マスクダルモール ご紹介ページ

 

公式サイト内の化粧品関連記事集》

パラベン vs フェノキシエタノール

ローズマリー葉エキスの安全性

1,2-ヘキサンジオールの安全性

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルの安全性

低分子ヒアルロン酸で顔面水虫に!

海藻パックでかぶれる原因とは?

石膏パックで低温やけどの危険性

濃グリセリンとは?

 

Algai2013tm

《他の関連サイト等》

サブ公式サイト

美容ブログ アメーバーブログ

はてなブログ

Blogger

FACEBOOK

TWITTER

|

« 新型コロナウイルス感染 「中国人皆殺し」といった殺人教唆の危険性 | トップページ | 新型コロナウィルス対策 1日当たり1~2gの昆布摂取をおすすめする理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新型コロナウイルス感染 「中国人皆殺し」といった殺人教唆の危険性 | トップページ | 新型コロナウィルス対策 1日当たり1~2gの昆布摂取をおすすめする理由 »