新型コロナ対策 第1波の被害が小さければ2波・3波は感染者増? 緊急事態宣言でCOVID-19感染先送りになっただけ?
(フリマで購入したスマホで感染する危険性に関する前回の記事 よりの続き)
39県における緊急事態宣言が、昨日(5月14日)解除されました。残りの東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県、北海道は引き続き外出制限等の自粛が求められていますが、感染が縮小した場合は、5月21日にも解除されるようです。
まだ正確なデータが出ていないようですが、昨年同時期に比べてインフルエンザの被害は小さくなっているようです。新型コロナ対策もインフルエンザ対策も基本的に同じであることから、今般の自粛要請から始まった緊急事態宣言は、成功したと言えるのではないでしょうか。
この段階で焦点となってくるのは、やはり新型コロナウイルスの第2波であり第3波です。今回の緊急事態宣言の成功度が高ければ、第2波か第3波は大きくなる可能性が高いと言われています。なぜなら新型コロナウイルスは、ただ単に過ぎ去っていく台風ではないからです。緊急事態宣言や自粛は、一言でいえば「感染の先延ばし」ということです。
地球上に商機/マーケットがあれば、飽和状態になるまで、人間の経済活動は浸透します。人間にとって経済とは、生存活動です。コロナウイルスも同じで、感染できる余地があれば何度でも、人間に押し寄せてくるわけです。1度目は上手に逃げられたから、2度目、2度目も逃げられたら3度目にといった具合です。大多数の国民が新型コロナに感染して抗体を持たない限りは、何度でも日本にやってくるのではないでしょうか。
やがて大多数の人間が抗体をもってマーケットが縮小すれば、他の哺乳類や鳥などの他の動物へマーケットを求めるようになるのではと思われます。また自らを進化、すなわち変異させて新々型となり、新型コロナウイルス感染で獲得できた抗体を、突破しようとするかもしれません。そうやってコロナウイルスは何万年間、何十万年間、人類のそばで共存してきたのではと思います。
ワクチンによって感染して抗体を得るか、通常の感染によって抗体を得るかの違いはあるでしょうが、結局最後は大多数の方が、新型コロナに感染することになるとも言われています。その時大事になるのは、質の良い栄養摂取でしょう。栄養失調/栄養不良であれば、たとえ死亡しなくとも、強い抗体が作れなくなります。今現在、使い捨てマスク1枚100円! 1日1人あたり100円もあれば、もっと質の高い栄養摂取ができるのではと思えてきます。
なお、通常風邪の原因であるコロナウイルスの抗体をしっかり持っていれば、SARSコロナウイルスやMERSコロナウイルスや新型コロナウイルスに対しても、ある程度の免疫力があるとも言われています。近い種だからです。もし今年の2~3月時点で大多数の日本人がしっかりとした風邪の抗体を持っていたとするなら、「感染爆発の重大局面」は存在しなかった可能性が高くなります。つまり結果的には、今回の緊急事態宣言発令の必要性は、それほどなかったということです。今後はそのあたりも、明らかにされていくでしょう。
《公式サイト内の人気記事 防腐剤編》
《他の関連サイト等》
● サブ公式サイト
● はてなブログ
| 固定リンク
« 人気のネットフリマサイト 新型コロナウイルスが除菌されていない不潔な中古スマホや携帯電話でCOVID-19感染拡大の危険性? | トップページ | 肥満・高血圧・糖尿病等の生活習慣病が新型コロナ関連死の原因? コロナ太りを防ぐ適度な運動やダイエットは感染防止に効果的? »
コメント