マスク・ダルモールのご紹介ページへ [携帯/スマホ・パソコン]
本日夕刻のニュースを聞いて、私は驚いてしましまいました。少し離れたところで、大きな踏切事故が発生したからです。私が大阪や神戸に行く際は、いつも山陽電鉄さんを利用させていただいております。とても安全運転で、親切な鉄道会社さんです。不幸中の幸いにも、死者が出なかったということが何よりでした。
確かにあの踏切と、すぐ北の旧浜国(県道718号線)の信号との連動性は、あまりよろしくありません。事故が起きる2日前にも、来るまでわたったところです。しかし強引な運転さえ控えれば、それほど渡り切るのに困難な踏切ではありません。危険性でいえば、高砂駅東側の踏切や、荒井町千鳥あたりの踏切のほうが、かなりの集中力が必要です。
他府県から自動車で来られた方で、兵庫県内で運転するのが恐いといわれる方が、ときどきおられるようです。方向指示器を出さない右左折、車体の鼻先を無理やり突っ込ませての割り込み等など・・・。強引な運転は今回のような危険な事態を引き起こすと、全ドライバーは今一度認識すべきかもしれません。
また今後は、この踏切を大型車の通行禁止とすべきかもしれません。荒井駅のすぐ東には、山陽電車をまたぐ跨線橋が、何年か前に建設されています。この便利な道路に迂回すれば、何ら問題は出ないでしょう。この道は三菱重工さんの工場の正門のすぐ東から発していて、加古川バイパスの「高砂西ランプ」へと続きます。
それにしても、もう少し時間が遅ければ、事故はもっと小規模、もしくは事故を回避できたかもしれません。事故現場すぐ東の荒井駅は、朝夕のラッシュ時のみ特急停車駅となります。接触事故現場の踏切を通過する頃には、当然ながら特急電車のスピードは、スローダウンしています。
じつは荒井駅が一部の特急電車の停車駅となったのは、ここ10年以内のことです。神戸までの特急電車および梅田までの直通特急電車は、基本的に6両編成です。それに対して普通電車(鈍行)は基本的に4両編成。ずっと前は特急・普通とも3両編成でした。
こういうわけで、私の記憶が正しければですが、荒井駅のプラットホームは、3両の長さに1両分を西に延伸し、さらに朝夕ラッシュ時の特急停車駅になってからは、2両分延伸されています。最初の4両分は堅固なつくりになっているのに対して、さらに西に延伸されたプラットホームの幅は狭く、また造りもそれほど堅固にはみえません。
詳しくは今後の検証により明らかになっていくと思いますが、この2両分のプラットホームが、壊れながらクッションがわりに働き、比較的小さな衝撃で停車できた可能性があったのではと想像してしまいます。もし荒井駅が一部の特急停車駅でなければ、直接堅固な4両分のプラットホームに激突するわけですから、車体が大破してしまう可能性もあるわけです。「タラレバ」のお話になってはしまいますが、まさにJR福知山腺の大惨事と、紙一重であったのではと思えます。
ただしJR福知山線の事故は、鉄道会社の体質が原因の事故であったのに対して、今回の事故の原因はあくまでもトラックの運転手さんの過失です。
もちろんあってほしくはないことですが、高砂市内で大惨事が生じた場合は残念ながら、充分な救急体制は整っていないようです。ですから事故発生のニュースを聞いた時は、早急な医療サービスを受けれないことによる二次災害を、真っ先に心配してしまいました。
「発作などで倒れるなら、高砂市内よりも神戸市内で倒れたほうが、ずっと助かる確率は高い!」
このショッキングな言葉は、救命救急に従事する方から、直接聞いたお話です。
荒井駅のすぐ北東には、高砂市民病院があります。建物はとても立派ですが、お医者さん不足の状態が、ずっと続いています。診察していただくにも半日~1日がかりと、たいへんな状況です。(東電病院が超うらやましぃ~) 他の多くの自治体のように、高砂市も医療崩壊を起こしているようです。原因はお医者さん不足という理由もありますが、主たる事由は財政難のようです。
お医者さんも時間不足のため効率を上げるためか、また疲労困憊のためか、しっかりとした診察を受けたような心持になれません。もちろんお医者さんは一生懸命されているのですが、ご指示をいただいた薬を私が服用して、けっこう重度な副作用が出た経験もあります。そういうわけで私自身は、少々のケガなどであればインターネット等で調べて、自分で治そうとしています。
最高裁まで争われた「高砂市互助会訴訟」では、市職員へのリフレッシュ助成金やヤミ退職金が不正と認定され、6.7億円の返還命令が下されました。高砂市の人口は、約8万人。端的に、結果的に申し上げれば、市民1人あたり1万円足らずのお金を、市役所が組織ぐるみで詐取したということになります。
それでなくとも、高砂市職員の給与は高いとささやかれていますので、地元でもたいへんな問題でした。これを国家レベルで考えて、人口比率で換算すると、約1兆円が不正受給されていた計算になります。いまどき1兆円の無駄遣いが発覚すれば、日本国中たいへんな騒ぎです。まさに、とんでもない事件です。
(詳細は、市会議員さんのブログをご覧下さい→ 詳細ブログ)
なお高砂市では市職員による不正・横領等の事件があった(多発?)したため、市職員による内部調査役も設置されていました。それにもかかわらずに、この互助会不正は容認されていたわけですから、何のための調査官かと、一市民としては残念です。結局は外部から市民目線で告発されるまでは、この不正は市職員による自浄行為はなされませんでした。
もしこのお金が市役所職員により不正受給されずに医療にまわされれば、発作や事故による怪我を負った市民の命も助かる確率も高くなります。6.7億円があれば、たとえば2人のお医者さんを、10年間市民病院に、雇用することも可能でしょう。高砂市は市職員の財布の中身をを潤すことよりも、もっと市民の命や健康維持を、大切にしてほしかったと思います。少々横道にそれましたが・・・。
今回の事故は幸い福知山腺のような大惨事まではいたらなかったですが、もし、万が一、そのようなことが発生して多くの負傷者が出たとしても、最短で救急医療サービスを受けれるようにしなければならないのではないでしょうか。山陽電車に乗られている乗客のみなさんは、高砂市内を通過される時はたとえトランジットであれ、高砂市にとっては大切な大切なお客さまであると、私は考えます。
重傷を負われた運転手さんが、一日もはやく全快されることを、心よりお祈り申し上げます。
タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン]
公式サイト内の拡大図
■アクア・ダルモール77製品ページ[携帯/スマホ・パソコン]
■マスク・ダルモール 製品ページ[携帯/スマホ・パソコン]
《公式サイト内の人気記事》
●粉吹き肌にクリームは有効? [携帯/スマホ・パソコン]
●グリセリンとは? 濃グリセリンとは? [携帯/スマホ・パソコン]
●グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ [携帯 /スマホ・パソコン]
●エチルヘキサン酸セチルでおでこブヨブヨ [携帯/スマホ・パソコン]
●化粧品の防腐剤 パラベン vs フェノキシエタノール [携帯/スマホ・パソコン]
●無添加化粧品の甘いワナ [携帯 /スマホ・パソコン]
●ローズマリーエキスによるアレルギーの危険性 [携帯 /スマホ・パソコン]
●アレルギーテストとは? [携帯 /スマホ・パソコン ]
●低分子ヒアルロン酸塗り過ぎで顔が水虫に [携帯 /スマホ・パソコン]
●化粧水は弱酸性がお肌に優しい? [携帯 /スマホ・パソコン]
●それはホントに天然界面活性剤? [携帯/スマホ・パソコン]
●BG - ブチレングリコールとは?[携帯/スマホ・パソコン]
タラソテラピーのアルガ・アイ 公式ホームページ [携帯/パソコン]